プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の機材に搭乗予定です。
8月に、成田→香港往復です。
17列の窓側の座席から景色は見えますか?
具体的には富士山が見たいです。
また夜のフライトはやはり富士山は見えないものでしょうか?
17列がだめでしたら何列目がいいでしょうか?
15列は残念ながらブロックがかかっていますので指定ができません。
よろしくお願いいたします。

「飛行機の座席に詳しい方教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

たくさんの方にいろいろと教えていただきました。皆様ありがとうございました。
    anaのサイトを数日チェックし続けましたところ、昼間の便に空席がありすぐに電話したところ往復羽田空港の発の便に変更できました。出発は朝発です。
    運が良ければ見えるということであまり期待せずに楽しいフライトにしたいと思います。

• 申し訳ありませんがベストアンサーを決めないまま終了させていただきます。ありがとうございました。

A 回答 (10件)

「翼を見る」ならば、翼の後ろ側の席を取る。

つまり、25から後ろ側。

富士山が見えるのは「運」です。
私は駐在者なので、1ヶ月に1度程度乗りますが、
機体の右側に見える。左側に見える。直上を通過する(見えない)など、
色々あります。

外を見たい。のであれば、重要なのは、「太陽の位置」です。
例えば、午前中便で、西に向かう便で
「機体左側は、太陽が見えます(日向側)」日除けを下げないのは迷惑です。テレビが見難いですから。
従って、必然的に「右側に席を取る」見えるのは日本列島とその向こうの日本海です。

ちなみに、夜は都市部は綺麗に見えますが、富士山など「光が無いもの」は見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろなルートがあるのですね。
あまり期待はせず見えたらラッキーくらいの気持ちでいます。
羽田空港朝発の便に変えられましたので、お天気次第、運次第という気持ちで乗りたいと思います。

ありがとうございました。

NO8です。

間違えました。羽田⇒伊丹ではK座席側から見えます。
    • 0

羽田ー伊丹路線で何度か富士山を見たことがあります。

羽田⇒伊丹ではA座席で見えます。遠くの斜め下方にきれいに見えます。座席はいつも羽よりも前方なので見えますが、羽がかかると見えないような気がします。それよりも夜だと富士山周辺は明かりがなく真っ暗なので富士山は見えません。電気の明かりがぽつぽつ見える程度です。がっかりさせて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
ご丁寧に訂正までしていただきまして、すみません。
特典航空券の空席をちょこちょことチェックしています。昼間の便に変えたいと思っています。香港は羽田線もあるので羽田発着の方がいいのかなと思い始めています。

ご回答ありがとうございました。

以下のサイトで利用便のここ最近の飛行ルートをチェックされると参考になります。

画面上部の検索キーワード欄に便名を指定して検索してください。
ただし、富士山に向かってどちら側を通るかは季節やその日の風向きや混雑具合によって変わることがありますので「絶対」はありません。

https://www.flightradar24.com/35.72,140.36/11

また、主翼の上の席の場合、離陸すると主翼は少し上に反りあがりますので地上に居て見るより下方向の視界が限られます。
加えて成田からですと富士山付近では高度1万メートルを超えていますから、17番の席ですと見えたとしても富士山よりだいぶ手前で主翼前方に少し見える程度でしょう。
しかし、座席と窓の位置関係によっては全く見えない可能性もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どんなに頑張って座席指定しても、当日のお天気次第ですね。
サイトまで教えていただきありがとうございます。
あとで見てみたいと思います。

実際に見た方が早いので、同じような席からの眺望を貼っておきます。

これは25列あたりから見た画像です。

実際は写真の外にも視界が広がっていますのでもっと周りが見えますが、
主翼のど真ん中なので、眼下一面に広がるパノラマ~とはいきません。
「飛行機の座席に詳しい方教えてください。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

写真をのせていただいてありがとうございます。ご親切に感謝します。
私は翼を見ているのが好きなのですが、子供に富士山を見せたいと思ってしまってちょっと真剣に座席を考えてしまいました。

この度はご回答くださいましてありがとうございました。

この座席位置だと飛行機の主翼が邪魔になって下界はほとんど見えません。

なるべく前のほうの窓側の座席(1~12列目あたりのAまたはKの座席)か、後方の窓側の座席(27~最後列目のAまたはKの座席)にすべきです。成田→香港ではKの、香港→成田ではAの座席を選んでください。

なお、写真を撮りたいのなら、後方の座席は好ましくありません。主翼から出るジェットエンジンのガスで後方では気流(濃度)乱れが発生して画像が滲みやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても具体的にご回答いただきありがとうございました。
参考になります。
写真はたぶん撮らないと思いますが参考にさせていただきます。

特典航空券の空席をちょこちょことチェックしています。4月1日から燃油サーチャージが値下がりしてますので昼間の便に変えたいと思っています。

東京から香港へは、通常伊豆半島を横切り、セントレア上空付近で旋回、四国の南から九州南部を通って行きます。

ですので、進行方向右側のK席であれば富士山を眺めることができます。
ただし翼が邪魔になる16~25の席では下方向への視界がとれません。

でも夜間ですから、ほとんど期待しない方がよいです。
山梨の街明かりなどでなんとなく形が分かるくらいにはなるかもしれませんし、
満月が出ていれば薄ぼんやりとは見えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
昼間ならお天気が良ければk席から見えるのですね。
具体的に教えていただきありがとうございます。
特典航空券の空席をまめに確認してみて、変更できれば昼間の便に変えたいと思っています。

窓側であれば、窓から外の景色が見えます。

富士山はどうでしょうか。真上を飛ぶので。
それよりも、地上の海岸線や道路などが面白いです。地図とおんなじなので。
夜は、当然見えません。見えるのは街明かりや道路を走る車のライトです。
しかし、星明りは綺麗でしょう(視力次第ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

富士山の真上なのですか?航空会社の方は一応富士山が見えるルートを飛ぶ予定だと教えてもらったばかりです。でも確かに天候などにも左右されると言っていました。真上ではどこの席からも見えませんよね。
今までの旅行では、北や東に飛ぶルートばかりで富士山の近くを飛んだことがなく、飛行機の座席くらいのことで真剣に考えちゃいました。

見える景色を楽しむくらいでいいかもしれませんね。

早々のご回答ありがとうございました。

翼と空、夜で運が良ければ星も見えます。

富士山は恐らく飛行機の遙か下ですからこの席から見えたときは天国(あるいは地獄)到着寸前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夏の空の星は大好きなので、富士山にこだわらなくてもいいような気がしてきました。
夜といいましても、成田を18時台のフライトですので星は微妙なところでしょうか。

景色を見せたいのは実は息子にでして、私はいつも通路側です。
まだ空席が割りとたくさんありましてブロックされているところは無理ですがあとはほぼ空席のような状態ですので息子にも聞いてみて決めます。

早々のご回答ありがとうございました。

この位置だと翼が邪魔で地上がよく見えません。

夜のフライトならライトアップされていない富士山はどこの席からでも見えません。
夜の海を想像したら、無理とおわかりいただけるかと・・・
替わり東京や横浜、香港の夜景を楽しめるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
夜になってしまえば街並みの夜景を見た方が楽しめそうですね。
特典航空券でおさえているため今は夜の出発になっています。空きをみながら昼間のフライトに変更できれば富士山を楽しみにしたいと思います。