アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗くて速めの曲で、
80年代たぶん前半に流行った曲を探しています。
流行ったと言っても、
80年代ヒット曲集のようなものを聞いてみてもそこには入っておらず、
数週チャートに入ったくらいのヒットだったのだと思います。

ギン、ゴン、ガン、ゴン(ゴーン、というゆっくりな音ではない)と
鐘の音で始まります。
焦燥感というか、悲壮感というか、切羽詰まったような感じ?の曲調で、
男性ボーカルです。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんのコメントをありがとうございます。

    自分でも調べてみたところ、
    イントロが鐘の音ではないのですが、
    思い浮かべていたのは、Tears For Fears の「Mothers Talk」でした。
    でも、イントロが鐘の音でないのが自分でも不思議です。
    イントロが鐘の音の別の曲とごっちゃになってしまっていたのか、
    それとも「Mothers Talk」の別バージョンで鐘の音が入っていたのか、
    全くの私の妄想なのか分かりません。

    皆さまにはお手数おかけしましたが、
    いろいろな曲を知ることができました。
    ありがとうございます!

    まだほかに思いつく鐘の音の曲がありましたら、
    また回答いただけると嬉しいです。

      補足日時:2019/04/01 19:50
  • おかげさまで解決しました。
    私のあいまいな記憶から、こんなふうに皆さまに協力していただき、
    感謝感激です!
    (改めて曲を聴くと、鐘の音というより、ボンボン時計の時刻を知らせる音ですね…
    こんなんじゃふつう分かるわけがないですね。
    記憶違いでお騒がせしてすみませんでした)

    皆さまベストアンサーにしたいくらいですが、
    ずばりバージョンを当てていただいたnvr4evrさまに。

    皆さまありがとうございました!

      補足日時:2019/04/02 18:59

A 回答 (10件)

Tears For Fears - Mothers Talk (Extended Version) だと鐘の音みたいに聴こえますね。


当時は12"が多かったのでそれかも?
せっかくなので出てきたのを

Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name


David Bowie - The Wedding
https://www.youtube.com/watch?v=WMvLGosyao4

Michael Jackson - Beat It のイントロも(違うと思いますが)鐘の音に似ていると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Mothers Talk (Extended Version)、まさにこのイントロです!
鐘の音のようなそうでないような???
しかし、なぜこのバージョンを自分が聞いていたのかはなはだ疑問です。
お金もない中学生だったので、音楽はラジオで聞いているだけでした。
何かの番組で流していたのを録音して聞いていたのですね、きっと。
どっちのバージョンも好きですが、
こちらのほうが狂気じみたようなおどろおどろしさがあってやはり好きです。
ノーマルな方は、悲劇を強調しすぎているようで、少し大げさな気がします。

なんて、語ってしまいました。
本当にすっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 17:14

これも



AC/DC - Hells Bells


Metallica - For Whom The Bell Tolls
https://www.youtube.com/watch?v=eeqGuaAl6Ic
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にたくさんの曲があるんですね。
簡単に見つかるものと思っていた自分が浅はかでした。
知識の豊富な方がいらっしゃるのに驚いています。
これだけの知識がある方たちでもわからないのは、
誰かのアルバムの中の一曲だったのかもしれません。
自分でももっと調べてみます。

お礼日時:2019/04/01 18:47

こんにちは!



この曲でしょうか?(^▽^;)

◎Ozzy Osbourne - Centre Of Eternity
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
残念ながらこちらも違っていました。
なんだか自分の記憶に自信がなくなってきました。
もっと自力でも調べてみます。

お礼日時:2019/04/01 18:43

激しくないし・・・で除外してましたがダメ元で



Always Something There to Remind Me
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び探してくださり、ありがとうございます!
やはり違ったのですが、こんなに鐘の音が出てくる曲があることに驚いています。
日本の鐘の音が入っている曲なんてないのに笑
教会の鐘の音はおしゃれな感じがあるからでしょうね。

お礼日時:2019/04/01 18:40

鐘でこの曲思い出すけど、まさか違うよね。


悲壮感は無いしなぁ。

Starting over / JOHN LENNON
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やはり違うようです。
しかし、こんなにたくさん鐘の音で始まる曲ってあるんですね。
自分でももっと調べてみます。

お礼日時:2019/04/01 18:36

念のため…。

(^▽^;)


◎George Harrison - Ding Dong, Ding Dong

元ビートルズですが…、74年のクリスマス・ソングなので?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョージ・ハリソン、なんだかほっこりしました。
探してたのは悲壮感のある曲なので・・・。
でも、ご回答いただき、ありがとうございます!
また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2019/04/01 12:54

こんにちは!



この曲でしょうか?(^-^)


◎Pink Floyd - High Hopes

 この曲は、アルバム『The Division Bell(対)』のラストを飾る曲ですが…、94年のアルバムなので、違うかも?

◎Alan Parsons Project - Paseo de Gracia(グラシアの散歩道)
https://www.youtube.com/watch?v=Mcz4b7MR1JQ
 この曲は、アルバム『Gaudi』のラスト曲ですねぇ。87年のアルバムです。


どちらも、違っていたら、すみません。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキな曲ですね!
探してたのはもっと激しい感じの曲調で、こちらではありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2019/04/01 12:56

“Clock Strikes Ten” CHEAP TRICK



うーむ、コレも違うかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいい曲ですね!
鐘の音がメロディーになっていなかったので、こちらではないようです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 13:00

70年代なので違うかもしれないけど念のため



Cheap Trick - Clock Strikes Ten

チープ・トリック
2. 今夜は帰さない
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B16RBZ2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鐘の音がメロディーになっていなかったので、こちらではないようです。
ご回答ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2019/04/01 13:02

“Shout” TEARS FOR FEARS



違うかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もTEARS FOR FEARSだったかなと思って、片っ端から聞いているのですが、
なかなか見つけられません。
シャウトが流行ったころの曲だったように思います。
雰囲気的には、YesのOwner of a Lonely Heartを激しくしたような?感じです。
まともな情報がない中、ご回答いただきありがとうございます。
もう少しTEARS FOR FEARS聞き続けてみます。

お礼日時:2019/04/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています