アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立と都立の高校の入試の違いはあるのか、
そして違う点は何なのか、それを教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

公立高校って、都立も公立に含まれますが?



どこと比べていってるのてしょうか

他の道府県立や市立組合立なのか、都内の話なのか。
    • good
    • 0

都立とは東京都にあるから都立と呼んでるだけで、県にあれば県立、府にあれば府立なので、まとめて私学以外は公立です。


呼び方の違いです。
    • good
    • 3

高校で公立といわれる場合は複数のパターンが考えられます。


まず、東京都の場合であれば一般的なのが都が所管している都立高校ですね。
都外であれば、道立・県立・府立などと地域によって異なります。

その次に、東京では見られませんが、地域によっては市が市立高校を設けている場合があります。
この場合は、公立は「道立or県立or府立」+「市立」の組み合わせとなります。

例えば、大阪の事例であれば府立高校と市立高校があります。
その2つをごちゃまぜに公立高校と言います。
入試の違いは基本的には普通の府立高校と同じですが、実技試験が必要な専門学科があったりすると入試制度で若干の違いが生じてくることになります。

それ以外の違いは、あったとして市立高校の入学金の違いあたりかな。
地域によっては、市内在住の生徒さんなら市立高校の入学金が安くなりますが、市外からだと若干高めになることがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!