プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、
残業が毎日のように夜遅くまであるということで、
そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。
気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。
採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、
もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして
いいのでしょうか?
そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか?
他に受けている会社も今のところないため、
辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって
しまいます。
そういう理由でも納得していただけるのでしょうか?
内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、
今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

一身上の都合で・・・とかでいいんじゃないですか?


もぅ適当に(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし詳しく聞かれないのなら
一身上の都合でというのもありかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:17

丁寧に断れば、辞退しますの一言で良いと思うけどさ。



ところで、いまどき残業の無い業種って何?
むしろそっちに興味があるよ。
そんな職業あるんだったら、俺が転職考えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今時残業のない会社はないですよね。
重々承知しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:15

「大変申し訳ございませんが内定のほう辞退させて頂きます」でいいと思います。

普通はどうして辞退するのか理由は聞いてこないと思います。人事の方もこういうことには慣れています。他に受けていた企業にいくんだろうな~とか、うちが気に入らなかったんだろうな~とか思うでしょうけど。もし理由を聞かれたら「他に受けていた企業から内定を頂きましてそちらでお世話になることになりました」でいいと思いますよ。「御社の仕事内容に不安がありまして」とかは言う必要は全くありません。内定を受けた後、辞退する際は先方のところにいってお詫びする必要もあると思いますが、この段階ならば電話でもOKです。こんなことは就職活動で日常茶飯事ですよ気にしないで断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由もやはり考えておいた方がよいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 12:13

内定を辞退する場合、殆どの場合理由は聞かれませんが、時には採用側も何が理由で辞退されるのかを知りたくて理由を聞くこともあります。



内定を辞退する場合、「よく考えたら仕事が自分に合わないので・・・・」が無難です。

なお、既に辞退することが決っているのでしたら、結果通知の来る前に、電話で次第を申し入れた方がよろしいでしょう。
採用側も、内定通知をしてから辞退されると、再度選考をしなくてはならないので、相手のことも考えて事前に辞退を伝えるのがマナーにかなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通知の結果が来る前に連絡するのもよいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています