アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を希望しているときに、生命保険の外交員さんの話を聞きました。

5月21日に初めて生命保険の外交員さんから詳しい話を伺い、当初は働くつもりなどなかったのですが、
「面接だけでも~」と23日に面接を受けました。

そのときも働くつもりなどなかったのですが、家庭内でいろいろと問題が起き、
精神的に不安定になり、就職難の今、働ける機会があるなら…。
と働くことを了承してしまいました。

最初にお話を聞いた外交員さんと23日に面接した方からは「キャリアで入社なら、引き抜きという形なので、今の職場でもらっているお給料を、保障できる」と聞いていたのですが、
年齢がわずかに足りず、
29日に営業部長さんとの面接をしたときには、お給料は新入社員の初任給と同じになると話をされました。

その時点で断ればよかったのですが、その場には営業部長さん、支部長さん、23日に面接した方、話をしてくださった外交員さんがいらっしゃり、気の弱い私は断ることができませんでした。

翌日の30日には書類などにハンコを押し、京都支社のトップの方と面接をしました。
そこでやっと厳しい話を聞いたのですが、有無を言わせぬ空気にのまれてしまいました。

「この仕事を辞めることは、お客様を裏切ることになるから」と言われ、
気の弱すぎる私が、保険の外交員など出来る自信もなく、なんとかお断りしたいのですが、
可能でしょうか?また、どのようにお断りすればいいでしょうか?

ちなみに、研修は7月からです。
6月に何度か内定式など出席しなければならない時があります。

長くなりましたが、ご回答をいただけると助かります。

A 回答 (2件)

最近は保険外交員のなり手が少なくて、外交員をスカウトした外交員には、その人が1年以上勤めることを条件に 10万円だかの報奨金が出るそうです。

なかなかウンといわないでしょう。
しかし、このままズルズルと入社すると 質問者様には地獄が待っています。
研修期間は15万位の固定給は出ますが それが過ぎると固定給は10万円以下に下がり 業績給のウェイトが高くなります。ノルマを達成すれば30万はもとより50万の収入も夢ではありません。
しかし、ノルマを達成しないと、叱咤激励の毎日です 毎日の朝礼の時に誰々さんが昨日契約を取りましたと発表されます 今月何件目とかも。最低の契約を取れない人は毎日のように営業方針とかを言わされます。給料泥棒近い言われ方をされ、親兄弟子供 親戚知人 友人からでも契約を取ってこいと強く激励されます。そして心身ともにズタズタにされて渋々退職が認められます。
ということで、今のうちに、営業部長なりに電話して入社しないことを言いましょう 間違いなく外交員の人が入社するよう説得に来ますが 断固断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございます!!

勧誘時には、悪いところ(ノルマなど)を聞いてもはぐらかされ、
いい面しか教えてくれなかったので、不信感がずっとありました。

iess8255様のお陰でお断りする決心がつきました!!
何を言われても、今度こそお断りしようと思います。
ありがとうございました!!

>また、どのようにお断りすればいいでしょうか?

電話で、「申し訳ないが思ってもみない厳しい条件だったので
採用は辞退させていただきたい。」

ということでいいのでは。

こない人にかかずらわっているほど保険会社も暇ではないでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話でそのように辞退しようと思います。