アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。
先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。
その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。

「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」
との事ですが、

●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)
●研修中も社会保険に入れるのか。

が知りたいです。
その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。

研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険の仕事を4年していました。


保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかねないですので、
そのあたりもよく考えてくださいね。

ちなみに、ご質問の回答ですが、私が働いていた会社では、
研修は実質一ヶ月で、登録試験を受けます。費用は要りません。
合格すれば(たいてい合格です)、金融庁に登録されます。
これも費用は要りません。

ですが、金融庁に登録されたら、営業してよいということです。
つまり、ノルマが発生します。当然、営業に出ます。
3ヶ月研修と言っても、ノルマが無いのは登録までの一ヶ月でしたよ。

それと、社会保険ですが、厚生年金や健康保険は、金融庁の登録が終わってからですので、2ヶ月目からです。
ただし、通常、保険の営業は雇用保険には入れない会社が多いです。
つまり、その後失業しても失業手当が無いということになります。

雇用保険がある会社もありますので、十分確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も職安に通っている時、よく声をかけられました。そういうのも営業の仕事の一環なんですね。
あと雇用保険がないのは厳しいですね。一応返事の時に確認してみますが。
私はファイナンシャルプランナーの勉強をしたいと思っていて、役に立つし経験になるかと思ってましたが、甘い気持ちで仕事を始めてはいけませんね。。
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 17:29

会社によって違うのでだいたいになりますが、



>研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)

研修は、一般家庭に合格するための勉強で講義式です。
完全な机での研修が一ヶ月、そのあと机での研修に少しだけ営業所にいくこともあり、三ヶ月目は8割がた営業を経験することになるでしょう。

>研修中も社会保険に入れるのか

入れません。

>研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。

それを言い出すときりがないので、お聞きになりたいことがあればご質問くださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三ヶ月目で営業する事もあるんですか!営業は未経験なので不安がいっぱいです。今まで会社のお昼休みに営業される側でしたがなかなか根気がいりそうな仕事だと思っています。

今気になったのですが、試験費用とか金融庁に登録?費用は必要ですか?

>完全な机での研修が一ヶ月、そのあと机での研修に少しだけ営業所にいくこともあり

この場合の営業所に行くというのは何をするんでしょうか?

細かい質問になってしまいますが、よければ是非教えてください。

お礼日時:2007/03/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A