プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接時間でおおよその採不はわかりますか?

採用された方、面接時間はどれくらいでした?

A 回答 (5件)

う~ん、転職4回してるけど、


企業ごとにやっぱり違いますね~。
でも、平均すると、どこも45分程度ぐらいで終わりますね。

転職の場合の面接だと、書類選考通ってからなので、
採用側も興味があり、よければ採用したいと思っているので、

9割8分ぐらいは、普通になごやかに、
「履歴書と職務経歴書の内容」
「何がやりたいか、何ができるか」
「どうして転職を決意したか」
とかを聞かれて、「何か質問があるか」で、
大体45分でおわりますね~。
(ま、たま~に、ど素人の面接官が
 圧迫面接なんぞしてくれたりしますけどね。
 そんな面接された日には、こちらからお断りってなるのが
 わかっていないんですね~。
 わざわざ、優秀な人を逃しているってわかっていないんですね~)

面接の場って、転職の場合は、
 採用側が欲しいと思っている能力を持っているか、
 人間性に問題がなく、自分達の企業に合う人間か、
を確認するためのものなので、
長いとか短いとかは関係ないですね。

ま、あと、最初の人が「結果については、~日までにご連絡します」
って書いてありますが、
この場合は、
「他にも多くの人を面接しているのでその方たちと比較して決めますよ。」
ということです。
ですので、ご質問者様が、他の応募者と比較してよければ、
採用の可能性はあるので、あまり気にしなくてよいかと。
    • good
    • 1

(1)合計で5時間くらい


部署の人達で1時間
上役達と個別に30分×α
役員と1時間


(2)1時間1回


(3)1時間2回。日本側の担当者と1時間
海外側のカウンターパートと1時間
    • good
    • 1

面接時間で分かるか 


 分かりません 集団面接だとそりゃ時間は短いですし個人面接だと多少は長くなります。 新規なのか中途なのかでも変わりますし

もちろんドアを開けて名前を言って それではお帰りください
とか言われたら不採用かな?って思いますけどね。

面接時間 
 各社それぞれで様々です。
 長く面接をしたから合格 短いから不合格ってのはありません
長々を話を聞いて もしくは喋っても不合格なのもありますし
逆に書類等でほぼ合格が決まっているのなら 面接時間は短いでしょうし。
    • good
    • 0

総従業員数が200人にも満たない中小企業に内定を頂いた者です。


面接は一次面接と最終面接の2回。
共に個人面接で、時間は30分前後でした。
大卒の採用数が多くても例年10人程で、受験者数も少ないため、
ゆっくり時間をかけて面接をしてくれたように思います。
最終面接の場で、内定を言い渡されました。
その場で返事をせず、2~3日考えた後、結局受諾しました。

「受験者数が少なく、時間をかけて面接をしてくれる」場合は、
面接の雰囲気で合否を感じ取ることができるかもしれません。
しかし「手ごたえがあったのに落ちた」という話はよく聞きますし、
集団面接などではさらに受験者一人一人へ注ぐ興味関心の量が減ります。
従って面接時間でおおよその合否を判断することは難しいでしょう。
参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 0

>面接時間でおおよその採不はわかりますか?


わからない。
時間よりも、会話の内容。
経験からすると、仕事に関する会話と雑談の比率で、
雑談の方が長かったときに採用される。

仕事の話が長いときは、業務を理解しているかどうか判断している。
雑談が長いときは、人間性を見ている。

それと、採用される場合は、
面接の最中に、概ねそのことを伝えられる。
給与振込口座のこととか、保険の切り替えのこととか。

「結果については、~日までにご連絡します」
と言われたら、まず不採用。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています