アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就職活動を考えています。
エントリーして面接を受ける時点で
車の免許を持っていないと採用してもらえない
ということはありますか。

内定決まってからでも卒業するまでの期間に
入社するまでの間に
取得しますのでお願いします。
というのは不利になる可能性はあるのでしょうか。
要普通自動車免許等と記載してある会社は
受けられないのでしょうか。
いまだに車の免許を持っていないので心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

営業などでクルマを使う職種ですと必須でしょう。


事務などで使わないなら、持たなくても平気でしょう。
ワタシが就職したときは自動車免許はありませんでした。
職種はプログラマーです。

>要普通自動車免許等と記載してある会社は受けられないのでしょうか。
免許がないと仕事が出来ないということです。
現在自動車学校などに通っていて、入社時には免許があるなら、大丈夫ではないでしょうか。
最終的には人事担当者の考え次第です。
クルマが必要な職種の場合、免許取立てと、運転暦10年では、取立てのほうが不利であるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
免許はなるべく早く取っておいたほうがいい
という理由がよく分かりました。
就職の求人については業務内容は中身を
よく調べてみようと思います。

お礼日時:2004/11/30 15:51

応募の条件に普通自動車免許とあるならば、普通に考えたら採用は難しいでしょう。

私は前職で営業をしていました。車で営業するので当然ながら普通免許は必須でした。ただ、同期が3人いたのですが、1人は免許を持っておらず入社後に取得(面接の時には自動車学校に通っていた)すると約束して入社しました。こんな例もあるので入社までに免許を取得すれば問題は無いとは思われますが、若干の不利は考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
免許は早めに取っておいたほうがいいとか
高校卒業してからすぐにとりに行く人が多い
理由などが納得できました。
自活して独り立ち、生計を立てるには
早目がいいなぁと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 22:30

というより、一般的には職種の問題ですよね。



例えば運通会社等のドライバーとか、営業の外回り等なら当然無いと働けません。
またその会社の事務処理等の、運転が必要ない仕事なら無くても働けます。

要普通自動車免許等と記載してある会社は採用条件が明確になっているわけですから、無ければ採用されません。

入社する前に取得できれば問題ないと思いますが、運転歴を重視する職種であれば不利にはなります。

ここで聞くより、会社に直接問い合わせた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運転暦を重視する会社なら事前にとっておいたほう
がいいということが分かり参考になりました。
会社によってかわるとのことなので
事前によく調べてみようと思います。

お礼日時:2004/11/30 11:16

もし免許が必要な会社だとしても


就職までに免許を取得すれば問題
ないですよ(^o^)

就職活動で忙しくて教習所どころ
では無いでしょうからその辺は試
験管も解ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから免許を取るのはとてもつらいなぁと
心配していました。
後からでも大丈夫ということがわかり
とても安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています