アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長が他界した場合、会社として年賀状を
出すのは変でしょうか?
・社長は創立者ではないが、 血縁者が1名役員を務めている(他の社員は血縁者ではない)
・数十名の規模
・社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助
今まで他の会社から「社長逝去により~」という
ご案内もいただいた事がなく、血縁者はともかく
他の社員は出しても良いと思うのですが、
「大会社ではないので出すのはおかしい」という社員もおり(会社の規模は関係無いと思いますが)、
ご意見をおきかせいただければと思います。

A 回答 (1件)

>社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助…



喪中の年賀欠礼は、神道の影響とも、儒教の影響ともいわれます。
(ちなみに仏教では、49日を過ぎれば祝い事をしてもよい。)
社葬をしていないのは、会社として、宗教にこだわりがないということです。宗教のないところに「喪中」はありません。
社員の何人かが葬儀の手伝いに行くことは、社長に限らず平社員の場合でもよくあることです。会社として、宗教の手助けをしていることにはなりません。
ということで、

>「社長逝去により~」というご案内もいただいた事がなく…

となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『宗教のないところに「喪中」はない』
おおっ!確かにそうですね。
だから他からも会社として宗教がからんでなければ
「喪中」の案内は出さない、ということなんですね。
なるほど~。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!