アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイツに住んでいます。
上の人が水を流すと水が流れる音と同時に壁に排水管が当たるような音がします。
これは何の音でしょうか?

質問者からの補足コメント


  • これが実際の音です!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 00:58
  • ありがとうございます…
    これは水道局の人たちに直してもらうと治りそうですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 10:35


  • なんどもすいません!
    このように水と同時に音がなります。
    途中で速さも変わります。
    これも同じ原因ですよね?
    また工事で治ると思いますか?
    今もコンコンとなっています…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/22 23:15

A 回答 (5件)

排水なので水道局は関係ありませんよ。


関係するとすれば下水道局です。
ただ水道局も下水道局もハイツの敷地に配管を引き込んだところまで責任を持ちますが、建物内の配管までは責任を持ちません。
敷地内(建物内)は敷地の持ち主の管理責任です。
よって、この場合はハイツの大家または管理会社の責任です。
下水道局に連絡すれば、業者を紹介くらいはして貰えるかもしれませんが有償です。
大家または管理会社の許可無く勝手に工事すれば費用は自腹となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

音を聞きました。


水擊作用によるウォーターハンマーとは違う気がします。
配管固定の金具が緩んでいる様に感じました。
更に配管が長い割には配管固定の金具が少ない様な気もします。

音が連続的に大きく聞こえる事から、排水時に配管自体に強い水擊作用がかかるんだと予想できます。
それを緩和できるだけの固定具が取り付いていない。
固定具が少ないから、1つの固定具への負担が大きく固定具が緩んでしまう。

排水管の保温は無くても良いのですが、防音も兼ねて取り付ける事が多いです。
この音だと保温材も付いていなそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

排水管の固定不良だと思われます。


無償で修理してもらえますので設備管理会社又は大家へ連絡しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

排水管の曲がり角へ水の当たる音です。

ウオーターハンマーと言います。
レオパレス21の物件では普通だそうです。とさ。
    • good
    • 0

排水管が固定されていないのでは無いかと疑われます。


施工不良ですね。

給水かも知れませんし、管理会社に報告してもいい案件ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!