プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの過去の質問や回答を見ていて感じたのですが、
そんなにSONY製品って壊れやすいですか?
パソコンにしてもすぐ壊れちゃうんですか?
SONY製品を何点か持っていますが、「また壊れたー」ってことにはなってません。
まだ1年ぐらいしかたってないからですか?
SONY製品愛用者の方のご意見とかもらえればうれしいです。
アンチSONYの方のご意見ももちろんもらえばと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

 元・ソニー(株)顧問 黒木靖夫氏があるトーク番組で「ソニー製品は壊れやすいですよね」と突っ込まれた時「否定はしませんが、ちょっと弁解させてください。

ソニーはどんな古い機種も修理が出来るよう部品はとっています」のようなことを言われてました。
(やっぱり、壊れやすいんだー)

 私がソニーが嫌いな所。
 他社の周辺機器が使えない。または使いにくい。
 デザイン優先、スペック低く、高い。
 盲目な信者が多い。

 と、言いつつ最近たて続けてソニー製品を買ってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックが低いというのは他のところでも書いてありましたね。
他の機器との互換性?がないというのも確かに問題です。
でも確か何かの雑誌で今回発売されたPCがナンバーワンになってましたが、あれってじゃなんなんでしょう・・?

お礼日時:2004/12/01 17:26

気のせいじゃ無いですか?



取り扱いが間違っているとかね。
以前、友人が××××の製品はすぐ壊れる
と言ってましたが私が見ると、明らかに
使用者の使用上の誤りで起きたモノでした。
「他のメーカーは大丈夫」というのも、
屁理屈ですよね?

アフターはきちんとしてるので、それで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと使用の仕方が間違っている方もいるでしょうね。
壊れやすいといろんな書き込みを見ても、自分がそこまで実感していないのでピンとこないってところが正直な感想でしょうか。

お礼日時:2004/12/02 11:32

私の場合は、特に早く壊れた経験がないので、愛好家でもアンチでもないですが、気づいたことを。



ちょっと趣旨とは違いますが、
ソニーの製品は、リモコンの使い勝手が悪いなぁ~、と思いませんか。
たまたまなのかもしれませんが、リモコンのボタン、
同じ大きさのボタンが、碁盤の目のように、規則正しく、
並んでいるんですよ。
持っているソニー製品、全てが。
これ、デザイン的にはいいんですが、使い勝手はかなり悪いと思います。
ボタンが全部同じ形なので、
いちいち目で確認しないとボタンが押せないんですよね。

そういうところからも、
「このメーカーは機能より、デザイン重視なんだなぁ。」
といつも感じてしまいます。
実際、デザインに惹かれて買ってしまった物も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のテレビはSONY製(買って半年強)ですが、リモコンのボタンですか?
特に使いづらいって感じたことないですねぇ。
デザイン重視ってところは納得です。
なんていったってデザインに惹かれて買ってますから(苦笑)

お礼日時:2004/12/02 11:30

では私の被害状況?を


・テレビ-2年でチューナー映らずモニター化
(編集用モニターとして現存するも高圧回路ヘボくて画像歪みまくったので東芝と入れ替え)
・ゴク楽ビデオ-3年でテープを引き出すアームのグリス硬化でテープを巻き込む
(分解掃除して動かしています)
・単体カセットデッキ-一年で片側音声出ない、メーカーで直しても直らず放置
(ジャンク修理品パイオニアと入れ替え)
・CDプレーヤー-お約束のトレイ出なくなる、音とぴ
(これも拾ったパイオニアと入れ替え)
・ウォークマン-1年で速度ムラ(修理後持って歩くなといわれた…ヲイ!)
(松下製に入れ替え)
・韓国液晶使用のパソコンモニター-三年間にチラツキ画像乱れチラツキ真っ白と4回故障
(日立液晶のナナオと入れ替え)
・高価な液晶プロジェクター-見るたびに画素欠けが増えて現在4個
(松下に買い替え計画中)

3年以内に壊れたものはほぼハズレで、直しても直らないことが多かったのでとっとと見捨てます。

その代わり4年超えても無故障なのは割と長持ちしているようで、
タワー型VAIOとハンディカムはまだ壊れてません。
PS2も使用頻度が月一度なので生き残ってます。

しかしかつてはAVラックの大半を占めたソニー製品はみな松下、東芝、パイオニアになってしまいました。
他社は購入やメンテの後は最低でも4年は何事もありませんし、
最近のソニー製品に他社を超える魅力はありませんので、
ソニー製品は最近検討しても真っ先に候補外です。

ついでにソニは修理も大変で、部品センターは思い切り統合されて遠くなるし、部品高いし、壊れるときも
いわゆる消耗品じゃなくて致命的なことも多かったです。
(松下が壊れたときは消耗部材の数百円で直ったりする)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉーこれはすばらしい(?)被害状況ですね。
これだけ壊れると真っ先に対象外にしますよねー。
SONYのPCを購入検討しているんですが、20万近く出してハズレをつかまされたら・・・
考えると一種のギャンブルですね。

お礼日時:2004/12/02 11:28

壊れ易いという話も聞きますが、当たり外れの外れの多いメーカーというのが正確かもしれません。

実際、壊れても最近は、サポートがしっかりしていますので、あまり不安は感じていません。今使っているVAIOノートも3年間でメーカーの無償修理2回受けています。まぁ激安コンポを作っている子会社さんもありますし、使用部品の品質のバラ付きが多いメーカーと昔から言われていますが、最近は幾らかマシになったと思います。私も、ついついデザインに惹かれて買ってしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
サポート体制についても一部不満等が書いてありますね。
ハズレばかりつかまされてる人いるんでしょうね・・
私はまだ大丈夫みたいですね(苦笑)

お礼日時:2004/12/02 11:25

ゲーム機は壊れやすいですね。


PSとPS2はよく壊れますね。
ウチはPSは4台買いました。
あと、初期出荷版はいつも不具合があります。
今度出た新型PS2も初期不良率が結構高かったそうです。
PSPは大丈夫ですかね~。
それでも買いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSとPS2がよく壊れる?!
花形商品じゃないですか!!
うーーーーん・・・。
PSは買いましたが、飽きて使わないまま親に捨てられてしまいました。

お礼日時:2004/12/01 17:28

SONY愛用者です。

(実家で)
私はSONY製品が壊れやすいというイメージは持っていません。むしろ丈夫なイメージを持っているくらいです。
TVは特にだと思います。最近の液晶などは使っていないので、分かりませんがブラウン管タイプのTVは丈夫ですよ。
もともとSONYはブラウン管の技術がすごかったので、SONYのTVは人気があったのです。
まぁ 液晶に変わってからは、噂しか聞いてないので分かりませんが。というのも、私の実家は今でもブラウン管タイプのTVを使えているので買い替える必要が無くわかりません。
でも、14年と8年使ってるTVですが現役です。
壊れやすいのは、使う人の使い方にもよると思いますし、電化製品ですからもちろん当たり外れというのはでてきます。
他のメーカーでもそれは一緒だと思います。だからSONYがとびぬけて壊れやすいというのは、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丈夫なイメージっていうのは初めてですね。
SONYを使っていますが、たまに「ん?」って時がありました。
でもそれ以降は問題なく使えています。

お礼日時:2004/12/01 17:24

そんなことはないと思いますよ。



ただ、SONY製品の場合、限界を追求した物(最軽量とか、超小型とか超薄型)がおおいので、そういうものは壊れやすくなるのではないかと思いますが。

一般的な商品なら他社と遜色はないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界を追求かー。なるほど。
私はデザインからはいる方なので、どうしてもSONY製が多くなってしまいます。( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2004/12/01 17:22

こん**わ



 ソニーにしてもパナソニックにしても他の家電メーカーPCメーカー全てで
 1事例を全ての事例のように言う方が居ますね。
 うちのソニーのTVは10年見れてますよ
 パナソニックのラジカセも5年以上使えてますし
 NECのPCも5年ほど使ってます。

 機械物なので当たり外れというのはあるでしょうが
 3年以上もてば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年以上もてば良いんじゃないでしょうか?
高価な製品(テレビ・パソコン)ほど長くもってもらいたいですよね。
パソコンは特に壊れやすいって書き込みが多いですね。

お礼日時:2004/12/01 17:21

SONY製品大好きです。


いろんなもの持ってますが壊れたことないですよ。何年も酷使したものは別ですけど。バイオ2台、テレビ、カーステ、デジカメ・・・みんなSONYですけど故障やトラブル1回もないですね。

ちなみに私が買ったビクター製品はよく壊れました。だからいくら製品がよくてもビクターってだけで遠慮しちゃいます。やっぱり相性ってあるのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今のところ悪い印象は持ってません。
私の考えでは、どこのメーカーでも壊れるときは壊れるんじゃないかな~って思ってるんですけど・・

お礼日時:2004/12/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!