アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFのオイル指定粘度が10W40らしいのですが、10W50のオイルを入れてしまいました。やめておいた方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 10W30が指定粘度でした。

      補足日時:2019/04/21 02:14

A 回答 (8件)

10W-30指定に 10W-50では、固すぎます。

確実に暖気をしてから走り出してください。
粘性抵抗で 燃費は落ち レスポンスも悪くなります。
早めに考案した方が良いです。 寒い地域 東北から北の地域なら即交換
    • good
    • 1

これからの、夏には、まして猛暑になったら、最適です。

サーキットでも〇
    • good
    • 2

硬いオイル入れるとシフトチェンジが大変になってクラッチ盤がオイルではがれなく滑りにくくなるのでクラッチが切れなくなりますよ



エンジンには問題ないですが上がだるくなります
    • good
    • 0

入れてみてフィーリングが変わらないなら、指定グレードでよいのでは?


評価が出るのは、6月以降もっと気温が高くなった時ですけどね。
うちのホンダのカブの場合、上等なオイルは最高速あたりでなぜか明らかに調子が悪くなります。
    • good
    • 0

特に問題は無いとは思いますが、気になるのは、入れた後で気づいた事です。



もしそれが0w-20なんてオイルだったら、入れ直さなければなりません!
    • good
    • 1

固いエンジンオイル(10w-50)をYB125SPに入れてみた


https://motorbike.inakamichi.com/archives/200811 …
    • good
    • 1

別に構いません


何の問題も無し
    • good
    • 1

60の自動車整備士です。


オイルのグレードにも依るが、SG以上のオイルなら140%大丈夫。
逆に、高温、高負荷時に時に良いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!