アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの署名欄についてなのですが、漢字・ひらがな・ローマ字などを問わないことはわかったのですが、いくつか疑問があります。

(1)印鑑を押している人
筆跡等を確認するものなので、自署じゃないといけないのでは?と思いますが、印鑑を押している人もいるようです。その場合は、利用時にサインを頼まれたときも同じ印鑑を押せばよいのでしょうか?それは印鑑登録されているものである必要があるのか、そうではないのか?そもそも印鑑でいいのか悪いのか、よくわかりません。

(2)通名を書く
これは、筆跡を確認できればいいので、いいのでしょうか?例えばビートたけし(本名 北野武)が、署名欄にビートたけしと書き、利用時のサインもビートたけしと書くのは問題があるのでしょうか?当然カードにはローマ字で本名が打ち込まれていますが、それと一致しないのはやはり問題があるのでしょうか?通名がどの程度認知されているのかで変わるのか、全く関係なく可あるいは不可なのか・・・。

(3)漢字を変える
例えば山田花子さんが、山田華子などと自署し、利用時もそのようにサインすることに、なにか問題はあるのでしょうか?わたしも仕事でクレジットカードを扱うこともありますが、相手の名前(漢字)は端末にも表示されず、署名欄で以外知る術はないので、わたしなら何も疑わずに処理してしまいますが・・・。

署名欄に本名を書かないことで、具体的に取引相手から民事で裁判を起こされることがあるなど、「こういった問題が起こることがある」といったことや、犯罪になる、あるいは全く問題ないなど、経験者・専門家の意見を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通は、クレジットカードの署名は、本人が、自分の名前を 漢字か、ローマ字で書くのが普通ではないですか?

カードに、名前を自分で書いていた場合・・・・・
落とした時に 拾ってもらえる。
もし、盗難にあって、他人に勝手に使われていた時は、確か、保険が利くか、本人じゃない人が使っても、払わなくていいんですよ!!後で、きちんと 盗難届けを出さないといけませんが・・・
名前を書く時は、申込書に書いたとおりの、本当の漢字でかいてください。
    • 0