プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託の初心者です。投資して決算日になった時の利子が複利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

違います。

それぞれの株には、配当する権利が確定する日が、あらかじめ定められていて、その日の0時またぎで株を所有していたら、配当を貰えます。ただし、配当権利確定日を過ぎると、相応の金額だけ株価が下がります。

配当は、再投資されるものと、分配金といて支払われるものがありますが、分配金は課税対象となる為に複利効果を得づらく、金融庁が採算に渡って、分配金型の投資信託をやめろと指導しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>投資して決算日になった時の利子が複利になるのでしょうか?

投資信託には「利子」という考え方はありません。
運用で増えた分は分配金として還元される場合と、無分配で再投資される場合があります。
これは投資信託によって運用方針が異なります。以前は毎月分配型が人気でしたが、強制的に分配金
が出され、税負担も生じる毎月分配型は投資で増やすという視点で見れば明らかに不利です。
どんな運用方針かはその投資信託の目論見書などを確認すればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう再投資型の信託もありますし、

毎月分配型などはたこ足配当とでもいうのか
配当を年金代わりにして使い込んでいくタイプのものもあります。
貯金と違って、預かっているお金を次々と投資して運用していくわけですから、
利子という概念で考えないほうが良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。