アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISAで投資信託を始めたばかりなのですが、投資信託の場合一定期間で構成銘柄を入れ替えると聞きますが、入替え後に構成銘柄から外されてしまった株ってもちろん持ち続けている事になるのですよね?
たとえば・・・、
ある時点で構成銘柄に入っていた事により購入されたA社の株があるとします。
その後業績悪化等により構成銘柄から外されて、さらにその後にA社が倒産していてA社の株価はゼロになっていたとします。
A株が構成銘柄に入っていた時点でそのファンドを基準価額12000円の時に12000円分購入し、その後そのファンドに関しては一切追加購入もしなければ売却もしなかったとします。
長い年月を経て、構成銘柄も結構変わり、基準価額も15000円になったとします。
いざそのファンドを売却しようとした時に、倒産して価値がゼロになったA社の株が含まれるそのファンドは15000円の基準価額通りの金額で売却できるのでしょうか?(税金とか手数料とか信託報酬は一切かからないものとします)

・構成銘柄から外された会社の株の価値ってファンド売却時に関係ないのでしょうか?
・構成銘柄から外された会社の株ってどこに行っちゃうのですか?

何か考え方をとても勘違いをしているのでしょうが、気になって仕方がありません。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ああー! なるほど!
    構成銘柄から外される時に自動的に売られるのですね!
    なるほど!
    その発想はなかったー!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 16:43

A 回答 (1件)

構成銘柄から外れるー>資産から外れるー>売却されるー>他の銘柄などに振り向けられる

ってことでしょ
この回答への補足あり
    • 0