アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価に連動する主な銘柄は?

A 回答 (5件)

他の回答者の皆様、大分困惑されていますね



で、
ふどうさんや様の質問に対する、正しいと考えられる回答としては、
個別株として「日経平均に連動する」銘柄は無く、
「日経平均に連動する」という解釈で言うならこれはインデックス型のETF、
という回答です
どういうことかと言いますと、
そもそも日経平均という指数が、東証一部に上場している銘柄から225社を選んで単純平均をとったものです
ですから、
225銘柄の平均として見たもの(原因)→日経平均(結果)
であって、
言い換えれば、

(誤)日経平均が動いたから→個別株も動いた

のではなく、

(正)個別株が動いた→ 日経平均も動いたか

という結論が導かれるのです
ふどうさんや様の質問は(誤)を聞いているわけですから、質問自体が成り立たないのです
一方で、日経平均に連動するETFであれば、自称プロの運用者が日経平均に連動するように組み入れている銘柄の比重を変えるわけですからご質問の意図に合致するかと考えられます

ご参考までに
    • good
    • 1

殆どの企業がが日経平均に連動していますが、N225をけん引している企業があります。


225社の中のランキングを寄与度と言います。
https://kabutan.jp/warning/?mode=8_1

また、連動しているかどうかを富士通を例に採ると、
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …

悪く見えますが、日経平均と比較すると良いとなります。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …

しかし、1年のチャートで比較すると、悪いとなります。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …

これだけ割高の企業しか無い中、買いと見るかどうかは貴女次第でしょう。
    • good
    • 0

ちょっと意味がよくわからないんだけど、日経平均株価は敵的に入れ替わる225銘柄の平均のことだから、以下のURLに書かれている銘柄が主な銘柄と言えると思うよ。


http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/stocks_ …
    • good
    • 0

質問内容が不明です。


銘柄は以下のとおりです。
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/compone …
    • good
    • 0

日経平均株価の変動要因となった主な業種と同じ業種、


という見方で良いと思いなす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!