プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券で新NISAを使い、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1択で投資予定です。
240万フルに注ぎ込んで、あと毎月10万積み立てて合計360万にしようと思いますがこの買い方出来るんですよね。
また、それ以外にお勧めの買い方(銘柄)ありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

240万円を一般NISAで投信の買い付けにすること、現在米株が高値水準であることなどを鑑みるとリスクではないでしょうか?


投信は保有期間に投資家の損得に関係なく、継続して信託報酬が引かれますので、元本割れした場合に大きなコストとして負担がかかりますので、リターンを得てもプラス化するまでに時間が掛借ります。
一方で積立NISAに関してはドルコスト平均法の考えに基づく投資運用ですので、積み立て継続による経年成長が期待できますが、投資初期で積み立て効果が十分でないと、信託報酬が引かれるので元本割れの可能性があり、最初から10万円取り組むよりも、最初は少なめにして徐々に増やしてゆくのが良いと思います。
一般NISAはディフェンシブの高配当株を長期で持つのも良いのかと思います。
来年からの新NISA制度はこれまでの旧制度と比較して優遇度が高いので、多くの初心者が同じお考えをお持ちになりますが、NISAは損益通算が出来ず、税還付も受けられませんので、元本割れで受けるリスクが大きいです。
非課税というニンジンをぶら下げて投資に誘導する政策ですので、投資のメカニズムやNISAのルールやリスクをよく理解して取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は買うのはリスクでしょうか。

お礼日時:2023/12/21 06:41

ダウは最高値を更新していますが、円高で、これから


S&P500の投資信託を買うと、損するんじゃないですか。
ダウも下がるし、円高でダブルパンチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは下落しますか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 06:42

可能です。



つみたて投資枠対象の商品は成長投資枠でも対象ですので最大360万円を単一商品投資にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A