アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TOPIXのETF(1306)を持っています。余裕資金で日経平均のETF(1321)を買って分散するのは無意味でしょうか?

A 回答 (3件)

無意味ではありません。

非常に意義のある組み合わせですよ。

日経平均とTOPIXでは、構成銘柄のウエイトが全く違いますので。

円安で値がさハイテクが上がるときは日経平均優位ですし、逆に円高で内需主導になるときはTOPIXが優位です。

したがって、為替動向を勘案しながら分散比率を考えれば、かなり効果的なヘッジになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日経平均が最近不安定なので、少し様子を見て買うことにします。

>余裕資金で日経平均のETF(1321)を買って分散するのは無意味でしょうか?

ほとんど同じような動きをするから分散(数撃てば当たる)でもないし、ヘッジでもないけど無意味かと聞かれるとそうでもない気もします。
余裕資金だから良いんじゃないですか。一つ見るより二つの方が楽しいから。

私も麒麟とアサヒを買ったり。旭硝子と板ガラスを買ったり。SBIとEトレを買ったり変なことばっかりしてますから。

人間のすることだから心に余裕も大切でしょう。
無意味ではないと思います。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日経平均が最近不安定なので、少し様子を見て買うことにします。

2つ保有しています。

日経225は、東証一部のエリート銘柄の平均株価、TOPIXは東証一部の全銘柄の時価総額ということで、値動きが違うときがあります。
分散するためではないのですが、無意味といえば無意味かも、、、。でも、持ち続けます。
    • 0
この回答へのお礼

少し様子を見て日経平均も買うことにしました。ありがとうございました。