プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

A 回答 (4件)

・判断する基準をどこにおくか


・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな見方があっルと思いますが、
結局のところ自分自身の判断におちつくのでしょうか。

お礼日時:2018/09/04 08:27

鉄はトランプリスクがあるので今は高い(下がる可能性あり)。

勝ち組の銀行はみずほが復活する可能性が低いので今は安い(上がる可能性あり)。
「安いときに買え」は配当・優待が目的の人には当然の助言です。売却益が目的の人は「上がる株を買え」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、高配当株を長期で持つ物いいかな~と思っています。
株価が下がっても、配当があるからと、気休めになりますから。

お礼日時:2018/09/04 08:32

銘柄によります。


注目している銘柄の値動きを示すグラフを見れば絶対値としての高い安いがわかります。
それにその会社の業績や今後の見込み、更に世界各種の動向を加味しての判断ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者さまにお返事しましたような
新日鉄、三菱UFJを考えていました。

お礼日時:2018/09/03 13:08

どこのを買うの?


それが分からなきゃ、コメントの出来ないと違います?
まさか、東証株価指数が安いから買いだと思っているならば、
手を出さない方が良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、新日鉄とか三菱UFJあたりを考えていました。

お礼日時:2018/09/03 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!