アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。
証券会社に口座を開き、いざ株購入!と行きたいんですが、どこの株を買えばいいのか悩んでます。
自分では電気・ガス・水・石油などの生活に関わるもの。今の被災地の現状から建築や土木。あと、ソーラーや風力などが伸びるかな?とは思っています。

本当にわからない事だらけです・・・。
今が買い時と言える企業ってどんなものがあげられますか?

A 回答 (3件)

証券会社で働いています。

正直な所「買わない」というのがベストです。

>>今の被災地の現状から建築や土木。あと、ソーラーや風力などが伸びるかな?とは思っています。

このチョイスは正しい判断です。港湾工事を受け持つ企業や資材関連は伸びました。

今回から株式投資を始められるとのことですが、当然ながら昔からやっている人も居ます。
実際に現場で株式のグラフ(チャート)を見ていますが、地震のあった翌週から、
今回の地震に関連する銘柄は高騰しています。

一過性のもので元の値段に戻ったのもあれば、今でも伸び続けています。
今でも伸び続けている銘柄を当てれば儲かるかと思いますが、プロでも難しい状況です。

少ない知識で突っ込むと、高値で買った株を売るに売れなくなり、数年間放置(いわゆる塩漬け)という状況になります。

それでもというならば「潰れなくて」「割安」な株でしょう。
他の質問者様も書いてあるように株主優待を狙うのも一つです。
    • 0

一ついえることは、人に教えてもらった銘柄は「購入しない」ということですね。

所詮、お金儲けの情報なんていうのは人に教える物じゃないです。「これは絶対儲かる」「これは買い時」なんて情報があったら、私だったら教えずに独り占めしますね(笑)。自分が考えに考え抜いて決めた銘柄が、たまたま推奨された銘柄と同じであればそれは買っても良いと思いますけども、考え無しに買うのはお勧めしません。第一、自分のためになりません。

建築・土木・ソーラー/風力発電が伸びると思ったら、その企業を徹底的に調べることです。出来れば、その会社に部品/材料を納めている関連企業もピックアップします。こういった情報は、ネットを検索すればいくらでも出てきます。後は、その企業の有価証券報告書(HPに大抵あります)を見ます。内容が分からなくても構いません。分かるところだけ読んでみて「良さそうな会社だな」とか「ちょっと信用できないんじゃないの?」とか、大体の感想で良いので評価してみます。その中でピンときた会社の銘柄を買えば良い思います。

こういうことを繰り返すと、大体の企業の繋がりとか仕組みがわかって来るようになります。日経とか日刊工業新聞とか読み始めるようになればもう完璧です。こんなところで、こんな質問する必要がなくなりますよ。
    • 0

迷うなら日経平均連動ETF(コード1321など)ですね。

これなら、株主優待はありませんが、JALや東電みたいなこともないです。
    • 0