アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二桁銘柄という単語の意味を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

まあ、みなさんがおっしゃる通りです.株価が桁数が2つということで、1桁ならば1から9まで--10円未満で.2桁ならば10から99円まで--100円未満の株のことです.


10円未満はまあ、倒産企業ですが、信用取引きされている方の決済があるので.ある期間だけ取引できます.その後取引はできなくなります.普通の株は1株50円(これも発行の時によって変わりますが.)ですので、99円以下はあまり儲けていない企業になります.配当金がない--無配ということになります.2桁銘柄というほうが、危ない企業というより、わかりにくい言葉のほうが柔かく聞えるのでしょうか.「便所」というより「トイレ」というように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
とても面白いお話でした。
株式投資には専門用語が多いですが、慣れてくると便利なんでしょうね。
10円未満は倒産企業なんですね。たまに1円なんてものがあって驚きだったんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 18:14

100円以下の銘柄のことです。

業績不振や、無配、債務超過などによることが多いですが、発行株式数が多い銘柄も多いです。最近は、相場も一時にくらべるとやや持ち直しているので、ずいぶん少なくなりましたが、建設、繊維、鉄鋼などにはまだ残っています。これらの株に投資することは、倒産リスクがほかの銘柄よりも高いということがありますが、業績が改善したときの収益率がかなり高く望めるというメリットもあります。また、値動きがよくなってくると、少ない資金で利益が望めるので、短期の値幅取りの売買も増加してきます。最近では、ジャパンエナジー株の変化率が大きいです。去年の1月には、85円でいわゆる二桁銘柄だったのですが、業績改善と、最近のエネルギー関連株の人気化で、現在は300円を越えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく書いていただいてとてもうれしいです。
よくわかりました。

お礼日時:2001/06/11 18:11

100円以下の銘柄のことです。



殆どは、業績不振などの理由で安くなっていますから、投資は慎重にした方が良い株です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 18:09

100円より小さい値段の銘柄という意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!