アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本学生支援機構の奨学金について

自分は浪人生で、今年卒業した高校を通して春季の予約採用を申し込もうと思ったのですが、先生に秋の二次募集の方で申し込みをするように言われました。理由を聞いたところ、在校生の申し込みの処理で浪人生には手が回らないとのことでした。
春季の申し込みは在校生のみで浪人生は申し込めないということは他の学校でもあるのでしょうか?
また、このようなルールは機構側ではなく高校が独自に決めることになっているのでしょうか?
自分は第1種と第2種を併用しようと思っていたのですが、秋の募集だと第2種のみでの申し込みとなってしまい困っています。やはり在学採用で申し込むしかないのでしょうか?
ネットで調べていると、在学採用だと予約採用より採用されにくいと書かれていて不安です。

回答よろしくお願いします。
(現役で合格すれば問題がなかったことは承知しております。)

A 回答 (3件)

世帯収入と学校成績だけで決まるという回答がありますが、正しくはありません。


その二つの条件は「申し込み資格」であるとJASSOの説明書にも明記されています。
その二つの条件をクリアすると、審査の対象になるというだけです。
コンピュータで自動的に選ばれた人全てを奨学生としていたら金がいくらあっても足りませんよ。

そしてその条件をクリアした人だけが、高校からJASSOに推薦されることになります。

高校としては現役優先せざるを得ないでしょうね。
それは仕方ありません。

大学に入ってからの在学申し込みは、大学ごとに採用枠があるため、規模が小さい大学ほどハードルが少し高いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/04/27 19:36

多少はわかります。



まず現役浪人の不利は絶対ありません。
そういう不平等が起こらないため、
また審査が膨大なために個別での審査はありません。
下記のデータが数値化されて、コンピュータで自動で決まります。
人の忖度するすきまはありません。

基本的に世帯年収と学校成績だけで決まります。
浪人でも在学後でも併用は可能です。
また入学後に申請してもさかのぼって受けます。
つまり5月に申請しても7月に受かれば、8月の初回には、
4.5.6.7.8月分の5ヶ月分を初月に受け取ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:37

母校の対応がそのような状況で困っている


とういうことを、日本学生支援機構に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!