アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母(60代前半)が市内で一人暮らししてます(若い頃離婚してシンママです)。月に1~2回うちに泊まりに来ます、今月は再来週に2泊3日泊まりに来ます。
義母の家が市内でもかなり遠いため、夫が車で迎えに行く関係で夫が休みの日に泊まりに来る事が多いですが、私は仕事があったりします。
再来週は夫は3連休なのですが、私は1日目は休みで翌日は早番、翌々日は遅番で。

困るのは早番の日、夫は休みだから起きるのは遅く、義母は7時くらいには起きてますが、私は7時半にはもう出勤のため家を出ます。
朝食作る時間があまりありません。
夫が、いいよ俺作るからとか、義母が私自分で作るよということもないので

私が作らなければいけないのかな?と思ったりしてます、私は早番の日は朝食取らないです。
夫が休みだとパンを置いていくだけです。でも義母さんがいるので、パンでいいのか、コーヒーもお湯すぐ沸くポットですし
義母さんが自分でやれたらいいのですが、機械もの弱いとか、自分の家のじゃないからわからないとか、もう5年くらい毎月泊まってるのに未だにうちのキッチンとかわからないみたいですし。

うちは子供いない共働き夫婦なのですが、私の実母は泊まらないですが3ヶ月に1回くらい掃除手伝いに来てくれたりします、(私が甲状腺の病気やパニック障害があり疲れやすいので)私の実母だと「いいから私がやるから」といってコーヒーでも料理でもやってくれます。

晩ごはんは私が作りますが、早番の日は義母や夫の朝食はパンを置いておくだけでいいでしょうか?

A 回答 (6件)

貴女は、貴女の生活スタイルを崩す必要は無いと思います。



今時、朝食を1回抜いたくらいで死にはしない。

勝手に泊まりに来るのだから、貴女も自分の生活スタイルを

崩す必要はないと思います。

私が貴女なら、何もしないで仕事に行きますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫がうるさいのです、マスオさんみたいに「いいよ、やっておくから」みたいに言ってくれるならいいのですが、やらないとすごく怒ったような言い方してきます。
義母さんも、自分から動く人ではないので。

でも仕事あるので、やっといてと言っておきます

お礼日時:2019/05/03 16:35

普段一人暮らししているんでしょ?


ちゃんと生きてるって事は それなりにやっているって事なんですよ。
ご主人も義親も 主様に甘えているだけ。
これからの事を考えても ご主人に遣らせるべき部分は遣らせなきゃ。
主様が倒れたらどおするんでしょうね。
ご主人にそれを理解してもらわなきゃ。
大丈夫 一食
食べなくたって生きてはいられるから。
人間割り切るべき時には割り切る事。
主様がするからしなくなっちゃうんだと思えばいいんです。
開き直って。
困ればご主人を起こします。
自分の親の面倒も見られないようなご主人じゃ困りますから。
たまには反抗して
何か言われたら
「ん?貴方が出してあげて~。ごめんね~。たすかるわぁ~」って
笑顔満載でさらっと言ってあげる技
身に付けないと本格的な介護に突入したら
コンナもんじゃすみませんからね。
間違った思いやりや優しさは相手をダメにするって
知っていないと結局は自分の首を絞めることになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンママによりますが、姑さん本当に何もしないタイプで、たまに夫が月1くらいで実家に行きますが、お昼もコンビニの弁当とか。義母さん息子に手料理すらしない人なので。
うちに来れば余計何も出来ないです。

私の母と真逆です。

義母さんに嫁の良い部分見せてやりたいのか、夫に、お前やってやれと言われます。
何かと、俺はフルタイム働いてるんだ、お前はパートだろと言います。

でも、夫は3連休だからやってもらいます

お礼日時:2019/05/05 11:03

可愛いお嫁さんですね。


とってもまじめで素敵な人。
今時いないですもんね。
そこまで気を使えるお嫁さんって。
いいのいいの。ほっておくことも大事。
貴方お願いね。ってご主人に伝えればよいですよ。
一度やってみてもいいよ。
働居ているんだからという心さえなくしておけば
(上から目線の当り前のような感情)
ちゃんと二人で遣るでしょうから。
親子水入らずで適当にやりますよ。
好きな物を好きなように食べてくださいって言って
パンとコーヒーとご飯とお魚と卵とハムを冷蔵庫に入れておいてあげてくださいね。
その代り キッチンが汚れていても仕方ないと諦めて出かけましょう。
義母さんは多分主様の優しさがあるから遠慮しているのかもしれないです。
だって嫁さんのお城を勝手に使っては嫌われる原因になってしまうもの。
冷蔵庫だって勝手には開けられないものなんですよ。本当はね。
実親は 娘の城に入る事に全くの抵抗はないから
何処に何があるのかどう収納しているのかを勝手に開けて知っているけど
お義母さんは それだけ主様を立てているのでしょうね。
勝手な事をしてはいけない。言われた事だけを遣ろうって。
勝手に扉を開けてかき回して嫌われたくないもの。
何処にお嫁さんの「きらい!」が入っているかわからないでしょ?
出来ないのではなくしないのだと思いますよ。
例え自分で遣るからと言ったとしても
えっ?ここあけられたらどおしようとかこれ触られたくないなぁ~って思われかねないでしょ?
遣り方も違うでしょうしね。
気に入らない遣り方をしてしまったら
それこそ地雷を踏んづけちゃうものね。
でも 主様が冷蔵庫にあるもの何でも使って好きなようにしていいですから
後をお願いしますね。
そう言って出ていかれたら 遣るしかないもの。
罪悪感も持つ事もなく 好きなようにできるでしょ?
材料さえあれば それでいいと思いますよ。
機械音痴だとしてもご主人が居るんだから心配はないでしょ。
毎月5年間も
すっごく偉いよ。
それだけで十分感謝できる事ですものね。
お母さん 留守の間好きなようにしていいのでよろしくお願いします。
そう伝えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が休みだからまだいいのですが、義母さんは料理とかほとんど出来ない人なんです、祖父母の家に行っても料理は夫と私が作って、義母さんは横で野菜洗ったりお手伝い程度で。
今まで義母3の手料理見たこともありませんし、なので夫が起きるのが遅いため、義母さんのコーヒーとか用意していくべきかどうか。
ポットはコンセント指してスイッチ押せばすぐ沸くタイプのですけど、カップに乗せてお湯を入れるだけのドリップコーヒーがあるのですが、それすら出来ないかもしれません。
 
夫も私に、水用意してやれ、あれやってやれ、これやってやれ、連れてってやれって言う感じなので。
2人共仕事の時も、私が義母さんの朝食と昼ご飯作ってから出勤した時もあります。

育ての親は祖父母で、義母は生みの母なので、よそのお母さんとは少し違うとは思いますが
とりあえず材料だけ、冷蔵庫に入れておこうと思います

お礼日時:2019/05/02 09:14

義母に甘えて 楽すれば 良いのです それが生き甲斐かも 義母 イコール実母と思う事

    • good
    • 1

お客様状態って所はわかりますよ。


しかし…勝手に家の中の事をやる様になって仕舞うと…そこはまた大変な事になって仕舞う様な気がします。
将来的に同居とかって事も出て来るでしょうね。
旦那さんには、早番の日は、やらないのでは無くて…出来ないって事を理解して貰いましょう。
とにかく、気にし過ぎは良くないですよ。
溜め込ま無い様に、上手く吐き出しながら行く事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々祖父母に子供預けて働いてたため料理が出来ない義母さんなので、勝手にやるってことは無いですし、
同居は収入がうちの3倍ある他の兄弟(嫁は専業主婦)の所と同居することになってるので、うちで同居は夫も出来ないと言ってますからそれは大丈夫なのですが。

最近は義母さんも、薬飲む時の水は自分で冷蔵庫から出して飲むようになりました
以前は薬飲む時の水も私が用意してましたので、進歩はありました

お礼日時:2019/05/01 09:29

そこまで、気を使う必要無いと思いますよ。


夫婦共働きなのですから、そこは旦那さんがいいよと言ってくれてるので有れば、一応パンを買って用意して置いて旦那さんが作れるなら作って貰えばいい位でいいじゃ無いですか?
色々な事を思い詰めるのは良くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が俺やるよと言ってくれるならいいですが、私がやらないと不機嫌そうに「いい!俺やるから」みたいな時あるので。
義母さんももうトータルで100回以上はうちに泊まりに来てるのだから、牛乳やアイスコーヒー、お湯もすぐ沸くし簡単なインスタントコーヒーやドリップコーヒーもあるから、自分でやってもらえたらいいのですが。
なんせお客様状態で座ってるだけなので

シンママで一人暮らしだから不憫に思って、何でもやってあげるのだと思います

とりあえず、菓子パンとか惣菜パン置いて出勤しようと思います

お礼日時:2019/05/01 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!