アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから週一でジムに通うつもりです。
継続してやれば間違いなく体重落とせるというふうなトレーニング等あれば教えていただきたい。
どんな情報でもいいので、よければぜひ

質問者からの補足コメント

• 詳しく書き忘れていました、すいません
    ジムに週一で通う他、日頃から運動はするつもりで
    その運動の中でどんなことがありますか?という質問をしたつもりでした
    言葉足らずで申し訳ないです

A 回答 (4件)

週1の運動で痩せるのは不可能です。

というか週3でも難しいです。
ジムに行ってトレーナーに指導してもらえば言われると思いますが、減量は食事制限が8割トレーニング2割です。運動で体重を落とすなんて、内容も時間も頻度もかなり過酷です。

痩せるのはあくまで食事制限。トレーニングは体重を落とすのではなく、体脂肪率を下げるのに役立つものです。
食事制限だけでは筋肉ばかり減って脂肪が落ちないため、併せてトレーニングも行なうことで筋肉量の低下を防ぎ、脂肪の代謝を促すことができるため、体重減らすだけではなく見た目もかっこよく痩せるのです。ちなみにその効果なら、ジムは週1~2回でも十分です。有酸素運動などやっても脂肪なんて落ちませんから、ジムではウェイトトレーニングをしっかりやる。体重を落とすのは食事でやる。この理解が大事。ライザップだって週2回ウェイトトレーニングするだけだし、走ったりなどもしません。

それと、継続してやれば効果が出続けるトレーニングはありません。
継続は力なりって、嘘ですからね。むしろトレーニングというのは、続ければ続けるほど体が慣れて効かなくなって、最初より効果は出なくなっていきます。
そのため、筋力が上がるに従って、マシンやウェイトの負荷も上げていく必要があるし、走るスピードも常に少しキツいなという状態を維持するために、少しずつ速くしていかなければいけません。そうすることで、体力が徐々に向上しますし、体脂肪率も下がり続けます。余裕のある内容だと、どんなに長期間続けても変わらなくなります。これは漸新性の原則といって、トレーニングの原則の1つです。

特にジム行きはじめは、筋力も弱いしスタミナも無いから、筋トレも軽いウェイトでしかできませんし、走るにしてもゆっくりジョギングぐらいしかできません。かなり内容の薄い運動からスタートすることになります。それをずっと続けていても、たいした成果は出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限とは具体的にはどのようにすればいいのですか??

ジムで週5で3年経過し体重5キロ減(ジムとは別途毎日ウォーキングを1時間程度)ですから週1では無理

カロリー制限+運動=ダイエット
    • 0
この回答へのお礼

んー、やっぱり週一ではだめですかねぇ

筋トレ(筋肉痛になるくらいの高強度)して筋肉をつけることで基礎代謝上げる、プラス有酸素運動(軽く息が上がる程度の運動を長時間)で脂肪燃焼する、というのがセオリーだと思いますが。

有酸素運動によるカロリー消費で体重落とそうと思うとなかなか大変です。たとえばランニングマシンでどれくらい消費するか、ここで計算してみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1536633800

脂肪0.1kg分燃やそうと思うと、700kcalくらい消費する必要があります。ゆっくりでいいけど1時間以上走らねばなりません。いきなりは多分無理。仮にそれだけやっても、週一なら月に0.4kgしか減りません。なんだかなあと思いませんか。

あまりきつい量の運動を週1でやるより、量は少なくてももっと頻繁に運動した方がいいのではと思います。人によるかもしれませんが、しばらく通って体動かすのが習慣になると、何日もジム行かないとムズムズするようになります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうです

負荷のかかり過ぎない有酸素運動の継続…120程度の心拍数…などで、まずは消費しやすいカラダに変える事ですが、

週一ではさすがに少な過ぎるかと…

運動してすぐに落ちるのは、排泄物や水分、あと食事量によるもので、カラダ自体が変わっているわけではありません。むしろ筋肉をつける事で体重自体はあがる傾向にあります。
その筋肉を使って余分な脂肪を燃焼して、そこで初めて減っていくわけですが、週一では、筋肉がまず出来にくいかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じこと仰る∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ