アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
1歳10ヶ月の男のこですが言葉遅れています。指先しはします。簡単指示わかります。おどりや模倣もまねます。ことばの了解力弱く、ことば、ジャーとかこことか、パパ ママ、あれとか、名前呼べば振り向き嬉しいそうに寄ってきます。アンパンマンらしいこと言います。自閉症じゃないかと心配してます。どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門的な事は分かりませんが、息子の経験からすると、そう心配は要らないような気がしますよ。



息子は幼児期に、親の言う事は分かるのですが、言葉で表現する事が苦手のようでした。
心配だったので、小学生の頃までは、寝る前に数十分の間、絵本や童話、世界名作全集等を読み聞かせたりしていました。
物語の続きを読んでもらいたくて、時間になると慌てて寝る用意をしていました。

でも、表現力がないのは相変わらずでした。
唯、学校に行くようになってから分かったのですが、算数の計算が早い事でした、
ですから、幼児期に表現が乏しくても、頭の中では、いろいろ考えていたのではないかと思っていました。

算数や数学の問題を解く時でも、計算過程を飛ばして、正解が先に出てきてしまうのです。
頭の中では、計算しているのでしょうが、端から見ると、直感的に分かるように見えました。

ですから、人は十人十色で、誰でも、得手不得手があるのだと思います。
    • good
    • 1

うちの息子も、2歳半くらいまでこんな感じで、本気で悩んでましたね…



第一子とのことも有り、普通がわからず、他の子と比べては不安になって
いましたねぇ。

当時は、私を含め4人育てた祖父母も、障害があるんじゃないか?って私
達夫婦には直接言えなかったけど、悩んでいたみたいです。

でも、今は頼むからしゃべらんでくれ!ってお願いしたいくらいよくしゃ
べりますね…


名前呼べば振り向き嬉しいそうに寄ってきます
アンパンマンらしいこと言います
↑問題無いと思いますけどねぇ…

うちの息子も言葉が遅く、幼稚園上がる頃は心配でしょうがなかったですが
入園後は、色々な言葉を覚えて来て、成長が見えるのがとても楽しかったの
を思い出します。

自閉症の検査等で結果を急ぐより、もう少し、成長を待って判断しても良い
のはないかと私は思います。

子育て大変だと思いますが、焦らず明るく頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 11:27

その程度では、自閉症かどうか全く分かりません。



うちには息子が二人いますが、どちらも3歳までほとんど言葉を話しませんでした。今では普通で、自閉症のようなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答大変嬉しく思います。

お礼日時:2019/05/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!