プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護保育とはなんですか?
3歳にまだなってないくらいの甥っ子が養護保育に
通わせるかもしれないらしいのですが普通の保育園とは
違うのでしょうか?
甥っ子を見てて、3歳に近くなるのにあまり言葉を
話しません。パパママや単語は言いますが、
そんなに多くの単語を言っているイメージがないです。
意味のわからない言葉を話してはいますが。
親が英語を話せるようになってほしくて、英語で話しかけたりしているから遅いのかなっと思ったり男の子は
遅いと言うので気にしてなかったのですが、
親族との食事会でも、走り回るかずっと泣いていたり
運動会でも他の子は指定の場所に一人で立ち泣かずにいるけど、甥っ子は泣いてるかどこかに行ってしまうことが多く先生がずっと抱っこしてました。
子供がいないので分からないし、これくらいは
当たり前のことかもしれませんが、見てて大丈夫かな?
と心配になります。親には失礼になると思って
聞けないのですが、これってどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

おそらく、保育園で勧められたのだと思います。

保育士さんが見ていて専門家の方に見ていただいた方がいいと判断したのでしょうね。
ただ小さい時は個人差が大きいので今遅れていても追いつく可能性も大きのでなんとも言えません。
一番心配されているのはご両親でしょうから、何か言ってきたら話を聞くというスタンスがいいと思いますよ。
    • 1

療育とは

https://www.hoikushibank.com/column/post_1680#:~ …

今は多くて、小学校に送迎バスがくるところもあるようです。
3歳未満ですと、しばらく通って個性の範囲内ということで普通学級に戻ることもあります。
日本の療育の考え方は、早期発見早期療育で偏りを「個性」の範囲に落とし込むというものでしたが、偏っていることで能力を発揮するお子さんもいます。
そういうお子さんの支援をすることを政府が方針として打ち出したのが今年です。
親の接し方で、座っていられない、飛び出してしまう、言葉が遅いということもあります。
走り回っていたら危ないので座るか、歩くように声を掛けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そこに通わせるということは、やはり発達が周りと比べて遅いからですか?