プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時制での一人暮らしについて
現在高校1年生(未成年)です。祖父母の家に母と暮らしています
金銭的なことは相続した財産があるので心配ないのですが、親をどうやって説得するかと、学校やバイト先になんて伝えればいいのか教えてください。手続きとかも分かんないです、よろしくお願いします。
※一人暮らししたい理由としては
自由な時間が欲しい
現在の家の交通の便がとても悪い
バスか1日2本しかないので家族の送迎が必須
バイトの時間が限られるなどです

A 回答 (2件)

説得する方法をここで聞いてそのまま使って、親に反論されたら手詰まりだよ。

本気で説得するつもりなら、親が反対する理由や根拠をしっかりと把握しておいて、それに対する反論をきちんと用意しておくこと。
本件では金銭的なことが心配ないということなので、親の反対はそれ以外のことになる。

質問文に挙がっている理由は、厳しい言い方をすれば大人から見たら何の理由にもなっていない。
それ以前に、一人暮らししたら炊事掃除洗濯など家事の時間が大幅に増えるんだから、自由な時間なんか今よりなくなるよ?
まあ、学生寮や学生下宿に入るなら寮母等が家事をしてくれるけど、門限があるからあまり自由ともいえないが完全な一人暮らしよりはマシかな。
建前でもいいからもう少しマシな理由を作った方がいい。

親を説得するには、まず質問者自身が信用される人間でなければいけない。
親の目が届かなければ学校をサボったり勉強しなかったりゲームで遊んでばかりとか夜遊びしたり・・・そういうことをしないと信用されなければならない。
家事についても同じで、きちんとした炊事や掃除や洗濯や、曜日や時間を守ったゴミ出しや、食品や日用品の買出し、大家や近所の人との付き合いなどがしっかりできるかどうか。
これらに比べれば交通の便とかバスが1日2本で家族の送迎とか些細なこと。

致命的なのは『手続きとかも分かんないです、よろしくお願いします。』という、他人任せ・・・。
せめて一人暮らしをする方法や準備くらいは検索しなさいよ。
    • 0

そんなのは高校生を一人暮らしさせる理由にはなりませんね。

学生寮でもあれば可能性はありますが。
    • 1