アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュラエース7800で組んでいる自転車に乗ってますが、フロントコンパクトドライブ50×34でカセットを12-27にしたいと思いますが、(今は23)ディラーラーの稼動範囲におさまるでしょうか?フロントアウター、リヤロー。またはその逆でもスムーズに回転するものでしょうか?ディレーラーの足の長いやつに交換しなければならない場合は諦めようと思うんですがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

シマノのカタログによると、現行デュラの後変速機RD-7800-SSは、トータルキャパシティが29Tとなっていますね。

フロントのギア歯数差が50-34=16T、スプロケットが27-12=15T。つまり、フロントの歯数差+リアの歯数差=16+15=31Tとなり、ディレイラーのキャパシティを超えていますので使用不可です。
といっても、これはシマノの公式見解の話。
実際は、チェーンのたるみが出やすくなって信頼性は若干下がるものの、使えないことはありません。
チェーンはギリギリまで短く切り、インナーにチェーンがかかっているときはトップはもちろんのこと9速、8速は使わない。使い方に多少コツが必要になりますが、使えないことはないと思います。
もともと、どんなスプロケを入れていても、アウター×ローとインナー×トップは基本的に使ってはいけません。

余談ですが、野営道具一式持参のツーリングの際、ロードにMTB用の32Tのスプロケを入れたことがあります。ローギアに入れるとリアディレイラーのガイドプーリーがスプロケと干渉していましたが、多少音がするだけで、ほかは問題はありませんでした。
もちろんメーカーの保証範囲外での使用になりますから、トラブルが起こったときはすべて自己責任となりますが、それを覚悟の上でなら、多少カタログスペックから外れた使い方もできるものですよ。
    • 0

78って、34Tのインナー付かないんじゃないですか?38Tが最小で。

クランクは別物のコンパクトドライブ使うんですよね。
シマノのサイトに78のトリプルがアップされてました。(くっそー、77のトリプル買ったばっかなのに。)来年の4月くらいだそうですが。
私は、ショートゲージで、フロントトリプル、
リア12-25使ってます。
もう一台は、フロントトリプルのリアローは23Tで結構走りますけど。7T差で。
アウターローは使わないようにしてます。
入れるとリアメカ伸びきってます。

使えないギアがありますが。
チエーンもだぶつくので短くしてますし。
インナートップ、
アウターローは使えなくなってます。

アウターを少し小さめに考えたほうがいいんじゃないですか?
私は、下り以外はアウターを使わないので…。
デザインは疑問ですが、ロングリーチのリアメカにすれば楽だと思いますが。
フロントトリプルもあまり美しくないですけど。
走って楽なので選んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディレーラーが伸びきるのが怖かったのですが何とかおさまりました。
ちょっときつめのヒルクライムからロードレースまで無交換でカバーしたかったのでこのようなギヤを選択しました。
またよろしくお願いします。

シマノのカタログによると、現行デュラの後変速機RD-7800-SSは、トータルキャパシティが29Tとなっていますね。

フロントのギア歯数差が50-34=16T、スプロケットが27-12=15T。つまり、フロントの歯数差+リアの歯数差=16+15=31Tとなり、ディレイラーのキャパシティを超えていますので使用不可です。
実際は、チェーンのたるみが出やすくなって信頼性は若干下がるものの、使えないことはありません。
チェーンはギリギリまで短く切り、インナーにチェーンがかかっているときはトップはもちろんのこと9速、8速は使わない。使い方に多少コツが必要になりますが、使えないことはないと思います。
もともと、どんなスプロケを入れていても、アウター×ローとインナー×トップは基本的に使ってはいけません。

余談ですが、野営道具一式持参のツーリングの際、ロードにMTB用の32Tのスプロケを入れたことがあります。ローギアに入れるとリアディレイラーのガイドプーリーがスプロケと干渉していましたが、多少音がするだけで、ほかは問題はありませんでした。
もちろんメーカーの保証範囲外での使用になりますから、トラブルが起こったときはすべて自己責任となりますが、それを覚悟の上でなら、多少カタログスペックから外れた使い方もできるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみる価値がありそうだと思って早速交換してみました。
音はするものの、ちゃんとディレーラーの稼動範囲におさまりました。
実際には、アウター×ローなんか使わないようにしてますが、うっかり入れてしまったときなどにディレーラーにダメージを与えてしまうことが怖かったので質問してみましたが、おかげさまで満足のいくギヤ比を手に入れることができました。

• 0