GT i-drive TEAM というフレームを所有しているのですが、私は、オフロードとか里山には行かず、もっぱら通勤とか、ポタリング、長距離サイクリングにしか使いませんので、700C化して、オンロード仕様にすることを考えています。
さてそのプランなのですが、ローロフの内装14段変速機にディスクブレーキと、700Cのカーボンホイールをどこかのサイクルショップで組んでいただき、装着しようと考えています。またフロントは、オンロード仕様とするため、ピナレロ・オンダフォークにデュラのブレーキ、700Cのカーボン・ホイールにしたいのですが、ここで質問です。
(1) リアにローロフを奢るためハンドルバーは必然的にフラットバーにしなければならないのですが、その際フロントにXTRのトリプル・チェーンリングを使うと、当然XTRのデュアルコントロール・レバーを使うことになるのですが、XTRのデュアルコントロールレバーでは、デュラのブレーキは作動しませんよね!(SHIMANO に問い合わせ済み)と言うことは、フロントに、デュラとか 105 のトリプルチェーンリングを使い、フラットバー仕様のシフターを使わなければなりませんが、そのように、XTRであれ、デュラであれ105 であれ、ローロフと組み合わせることが可能か?と言う質問が一点。もし可能なら、14×3=42 段変速というとんでもないものができることになるのですが!?
(2) フロントにXTRのディレイラーを使うのが不可だとすると、ロードのトリプルは、50-44-32 位だと思うのですがこれでは、インナー・ローでも激坂とか重くて上れないのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
(3) しからば、フロントのブレーキにデュラのブレーキではなく、XTRのシフターで作動するブレーキを何か別のものを装着可能か?という質問です。
よろしく御教授ください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
(1)
XTRでも、デュアルコントロールレバーではなく、別体式のシフターとカンチ用のブレーキレバーを使えば済むのでは?
しかし、問題は、ローロフも同じだと思うけど、内装変速のメリットのひとつはチェーントラブルの解消ではないでしょうか。
それなのにフロントギアを多段化したら、チェーンテンションを得るためにリアディレーラーないし、同様のテンション維持のパーツを取り付ける必要が出てくるでしょう。
そのパーツは、トラックエンドじゃないフレームでフロントシングル化したいときに付けるテンショナーより、大げさなものになるのは必然です。
実用上も、2*10段や3*9段が、多くの重複を持っているため実質20段や27段から遠く及ばないし、及ぶ必要も無い(一般的には)事に照らし、フロントの多段化は百害あって一利無しにならないか、検討を要する問題に思えます。
基本的には、内装ギアの守備範囲と使用者の使用目的・脚力で、フロントチェーンリングにベストマッチのギア数を選択しても尚フロントを多段化する必要があるかということだと思います。
回答ありがとうございました。そうですね、別体式にすれば済むことですね。考えつきませんでした。フロント・トリプル化については、私は基本的に脚力があまり無い方なのですが、ここ一番のスピードが必要なとき(例えば道路工事で片側通行の区間などを自動車と同じスピードで走り抜けなければならないときなど)にスピードが出せるように、フロントに 50T位がほしいと思ったのですが、やはり無理ですかね?」
No.1
- 回答日時:
ここにはローロフ付けられるリッチマンは居ないようですね。
わたしもローロフ付けたいですが・・・今年は無理だなぁ・・・でもフロントをトリプルにしたらギア比が重なるところも出ちゃうから、せっかくローロフにした意味無いんじゃないかと老婆心ながら心配してしまいます。
ローロフではないですがGTのI-DRIVEフレームにインター8で通勤快速造ったお店のページを張っておきます。
参考URL:http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/gallery/galle …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- スポーツサイクル クロスバイクについての質問です。 4,5年乗っているのでホイールを新しくしたいです。 現在乗っている 4 2023/05/02 16:33
- 自転車修理・メンテナンス 20年前のマウンテンバイクハードテイル。 階段を低速で降りている際にリヤタイヤが着地した衝撃でフロン 1 2023/06/06 14:20
- 自転車修理・メンテナンス 自転車の後輪ホイール選ぶときに気をつける仕様 2 2023/05/04 12:55
- スポーツサイクル ■RDのケージの位置は? 2 2022/08/03 12:30
- スポーツサイクル STIレバーに関してしつもんです。 簡単に言いますが、STIレバーの変速があるモデルでブレーキのみの 4 2022/07/23 23:37
- バイク免許・教習所 みなさん、こんにちは。 教習所の教習車についてですが、なぜどこの教習車も決まった車両をメーカーが出し 5 2022/04/10 14:58
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
- スポーツサイクル 自分の好き勝手に自転車作ったら何か問題や文句有りますか。 3 2023/08/06 22:35
- カスタマイズ(バイク) ボアアップ 2 2023/08/15 23:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
ダホンアルテナのBBをスクエア...
-
ロードレーサーはなぜフロント...
-
リアにデイライトつけるのはい...
-
自転車でウィリーがしたい!
-
アウター+ローで逆回転するとリ...
-
自転車をこぐ時ガクッと衝撃が...
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
異形ギアって、何故普及しないの
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
8sのスプロケに6sのディレイラー
-
6速→5速 スムーズに切り替わる...
-
ロードバイク
-
チェーンが黒くならない潤滑油...
-
スプロケが逆回転しない。
-
シュパーブプロ8sスプロケット...
-
ESCAPE R3のクランクの交換
-
自転車のギア改造について
-
ホローテック2の軸長
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
Kawasaki ゼファー110...
-
■10速MTBシフターで、ロードFD...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
リアにデイライトつけるのはい...
-
ダホンアルテナのBBをスクエア...
-
リアディレイラーの交換は必要?
-
ロードバイク 発進時のギアにつ...
-
ロードレーサーはなぜフロント...
-
ミニベロの購入について
-
MH23SワゴンRのリアバンプラバ...
-
フロントディレイラーの互換性...
-
20年前のマウンテンバイクハー...
-
ルイガノ MV1 フロント2速改...
-
EVの駆動輪
-
グラスホッパーに前後オイルダ...
-
チョイノリ前期のフロントスプ...
-
スプロケットMF-HG37とMF-TZ31...
-
フロントとリアで違うメーカー...
おすすめ情報