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現在ロンドンに住んでおり、先日こちらでDahon VITESSE P18を購入しました。

見た目と軽量化の為にカスタムを進めているのですが、
初心者なので、分からない所が多々あり、質問させて頂きます。
(まだサドル、チェーン、ペダル程度しか変えていません)

・シートポスト:ビテスのノーマルから軽量なものに変えたい
 ポスト径がφ33.9mmなのですが、ロンドンでは取扱がなく、変えるに変えられない、
 という状況です。
 φ27.2or30.9から33.9にする為のシムをかませるのかな?と思っているのですが、
 そういったものは存在するのでしょうか?

・シフター:ノーマルの感触が硬い
 F2xR9の18段なのですが、例えば右側のシフターだけを感触の良い物に変更、
 というのは可能なのでしょうか?
 SHIMANOのMTB系のパーツを見ていますが、フロントトリプルなので、
 どうしたら?と思っています。

・タイヤ:Panaracerの青にしたい
 サイズは20x1.25 or 20x1-1/8の二種類あり、どちらが合うサイズなのでしょうか?
 黒しか売ってないので、根本的に困っていますが、、

・ボトムブラケット:良いものに変えてペダルを軽くしたい
 クランクセットごと交換でも良いのですが、パーツを選ぶ際の仕様・規格がわかりません

まずはこのあたりからいじろうと思っています。
2日に一回は20kmほど走るので、少し楽をしたい、というのが本音です。

ゆくゆくはスプロケット、前後ディレイラーを!と思っています。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>BBはこれで・・・


みれません。わかりません。
規格は三つ
・68mmシェル=JISスレッドです=OK!確実
・軸長116近辺=左右等長でしょう=OK?微妙わかりませんので。
もう一つ・・・「テーパー角」がわかりません。
これにJISにISOの二つの規格があり、
相互に互換はしませんので

やはり、実際の物をみないとわかりません。
ネット上の情報も信頼できるとはいえません。

要するにブルホーン化ですね。
軽量・・・いえ。
ブルホーンにしたら確実に今より重いです!!!
見た目ですね。

フロントディレイラーはすでにティアグラが付いていますが
「リア9sのティアグラ」です=現行品ではありません
シフトレバーはそれでも良いし、2×9のロードコンポであれば何でも。

タイヤは別に1.25太さが無くても
基本今より細いサイズであれば互換します。だいたい。
=20×小数点のタイヤがその車に付くタイヤです。

9sのティアグラと10sのティアグラは基本的に互換はしませんので
混在はできません。


というか。
STIをつかうと
今度はブレーキが引けません。
=Vブレーキとの互換性は0。
STIを使ってブルホーンにするなら
ミニVブレーキ(カンティでも良い)が必須です。

ワイヤーは
「今ある物に合わせて切って張る」ものですので
長さ別に売っているわけではありません。
特別な長さは必要ありませんが、
ちゃんとしたワイヤーカッターおよび
折りたたみの今の長さに合わせたケーブル長が必須です。

概ね
BB交換してもまだ新車ですから
走りの重さに関係のあるレベルではない!交換する投資には見合わないです。
軽くはなりません。
耐久性が上がるとはいえます。たぶんね。
UN25を使うんなら対して大きな違いはないですよ?
というか、新品の内は逆にBBは重いでしょう。

今の状態がよいですから
=パ-ツ構成に大きな破綻がない、RDが10sティアグラである。
走行性能アップとしては
「シフトレバーの純正化」
「クランクギアのみシマノ純正の採用」
「リアギアの使用状況に合わせて最適化」
このあたりが現実的。

見た目でブルホーンを優先するなら
STIとブレーキとそれらのケーブル、
ステムやバーテープ、ブルホーンハンドルなどで
おおよそ3万強かかりますね。

この回答への補足

重くなりますね、ブルホーン。。
Dahonにブルホーンつけるより、
普通のロードバー付けた方が良いよ、、と店員に言われたので
そっちにしました。丁度25.4径のバーがあったので。
ステムは買っていません。ポジションが窮屈だったら買うものなのでしょうか?

教えて頂いた通り、ブレーキもKore製カンティレバーを2セット注文しました。

ボトムブラケットはあんまり、、との事でしたので見送ります。

フロントディレイラーも交換した方がよいのかわかりませんが、
今度リアと合わせてTIAGRAに交換しようと思います。
※VITESSEのFDはmicroshiftなんです、、

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
すごく参考になりました!

補足日時:2012/05/10 23:14
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この回答へのお礼

お礼をつけます

お礼日時:2012/05/11 01:01

まず。


このサイトは基本お礼でお返事ください。
補足では何もお礼にならないです。

>ステムは交換する物?
当たり前に交換します。
確実に今よりもハンドル幅が狭くなりますので
操縦安定性=ハンドルコラム中心からの作用点距離を維持する
=不意な入力に対して過敏にならないようにするため
また、ドロップの前傾姿勢に合わせるため
ステムを今の倍くらいにするのが普通の処置。

まあ車体としては無理ですので
すこし幅広めのハンドル440とかにしてください。
安全性確保になります。

>KOREのカンティ
アウターストッパーをフレームに設置する必要があります。
カンティはね。
ストッパを付ける箇所を確保しましたか?
アウターストッパー買いましたか?
この車体にストッパー付くのですか?
付かないような気がしますけど????
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この回答へのお礼

失礼いたしました!
以後、気をつけます。

ステム、了解しました!ハンドルバー幅440mmを買ってました、運良く。よかったです。

アウターストッパー知りませんでした、、

リアはシートポストに合うクランプオンのアウターストッパーを探し、
フロントはカゴを付けるため?のネジ穴がハンドルポストに空いているので、
そことフォークに空いている穴を使ってなんとかなればいいな、って感じです。。

明後日にはものが届くと思うので、見て色々考えてみます。

STI化って大変なんですね。初心者がいきなり弄る所じゃなかったです。

お礼日時:2012/05/11 02:58

http://www.ss-site.com/4_112.html
基本的にロードコンポにMTBブレーキの車です。
ポスト
いくらでもあります。
イギリス在住ですのでCRCサイトで提示します。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
いくらでも選び放題。

シフター
ロード互換のシフター。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
MTB用。
右だけなら可能。左は互換しません。
=フロントは引き量が一致しません。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …

タイヤは20×1.75が付いていますので
20×1.25が互換します。1-1/8はリムサイズが違います。

BB
難問ですね・・・
今付いている物が何かという事が。

まずテーパー。
JISかISO(カンパ)か。
軸長は?シェル長は?
この三つの規格さえわかれば互換する上位のBBがわかりますが
実際外して、測ってこの3っつを確定させないと無理です。

クランク選定にしても、
基本ロードシフターですので
ロードクランクが互換する状況です。

つまり、BB・クランク・FD・シフター
この4っつをセットで考えなければいけないのです。

前後ディレイラー?
しつこいようですが、今は
基本ロードバイクコンポですので
ロードバイクのディレイラーが互換します。

で、リアギアをワイド化したり
フロントクランクをMTBにする場合、
基本「全部取り替える必要がある」のです。

唯一、MTBとロードで互換するのは
リアシフターとリアディレイラー。
=同じ速数であれば基本互換。

でも。RDというのは
実は「リアギアとセットで交換しなければいけない」ので
11-34tのMTBギアを使う場合はロードRDは使用不可。
逆に12ー23とかのロードカセットを使う場合、MTBのRDは結構無茶。

概要はそんな感じです。

若干無い物ねだりの方向もありますので
方向性をきちんと提示してからの質問だと
より深い回答が得られるでしょう。

まあ、幸いRDは
ニューティアグラですので
リアギアの許容度が非常に広い
=12-23から11ー30まで互換するRDですので
リアカセットの交換自体はそれなりに選択肢がありますね。

この回答への補足

ka2_abeさま

回答ありがとうございます!
今日自転車屋に行って、CRCの存在を教えてもらったところでした。

ポストのリンクを見させて頂きましたが、
for33.9というものはないようだったので、
結局KOREのシートポスト33.9をお店で買いました。
しかし、サドルとの接合部?のアダプターがなかったので、
それをCRCで購入する事となりました、、
兼ね合いが色々あるんですね、、、

シマノのMTB用シフター、と言っていたのは
ロードのシフターが10速ばかりだったので、そういうものなのかと思ったからです。
(どうせ変えるなら105以上に、と思っていたので)

言われているシマノR440は2x9そのまま使える様(それを探して下さった)なので
そこだけ変えるならこれがいいな、と思っています。

タイヤはPanaracer20x1.25の青がCRCにもないので頑張って探します。

BBはコレだと思います。
ブログで交換されている人がいました。
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/a/t/a/atatana …

68の119付近のEnglish threadを探せばいいって事であっているでしょうか?
でもJISかどうかは書いてないですね、、


方向性、、、

見た目的には、この方のDahonがかっこいいな、と思っています。
http://www.01step.net/DAHON/
(ブルホーンにしたいだけです、18段のままでいいです)
ブルホーンにする時点でフラットバー用のシフター無駄になっちゃいますね

自転車の能力的には、もう少し車重を軽くして、
パーツも少しよいものに換えて、
今より加速が良くなれば、と思っています。


BB・クランク・FD・シフター、これをまとめて考えなければ~と
言われている意味も「自転車探検」様のサイトを見させて頂き、ほんの少しですがわかりました。

なので、最初から一気にいじっちゃえ、と思います。(ブルホーン含めて)

Shifer
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …

FD
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …

BB
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …

クランクはTIAGRAでも10速と書いてあるので、どれにしたらいいのかわかりません。
今のままでも使えるのかな。

あと、ケーブルの色も変えたいですね。多分長さが色々あるんでしょうね。
折り畳みだし。

選択があっているのか?微妙ですし、
また微々たる変更な気もしますが、
やりたい事は見えて来た気がします!

ありがとうございます!

補足日時:2012/05/10 09:20
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この回答へのお礼

お礼をつけます

お礼日時:2012/05/11 01:01

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