現在ロンドンに住んでおり、先日こちらでDahon VITESSE P18を購入しました。
見た目と軽量化の為にカスタムを進めているのですが、
初心者なので、分からない所が多々あり、質問させて頂きます。
(まだサドル、チェーン、ペダル程度しか変えていません)
・シートポスト:ビテスのノーマルから軽量なものに変えたい
ポスト径がφ33.9mmなのですが、ロンドンでは取扱がなく、変えるに変えられない、
という状況です。
φ27.2or30.9から33.9にする為のシムをかませるのかな?と思っているのですが、
そういったものは存在するのでしょうか?
・シフター:ノーマルの感触が硬い
F2xR9の18段なのですが、例えば右側のシフターだけを感触の良い物に変更、
というのは可能なのでしょうか?
SHIMANOのMTB系のパーツを見ていますが、フロントトリプルなので、
どうしたら?と思っています。
・タイヤ:Panaracerの青にしたい
サイズは20x1.25 or 20x1-1/8の二種類あり、どちらが合うサイズなのでしょうか?
黒しか売ってないので、根本的に困っていますが、、
・ボトムブラケット:良いものに変えてペダルを軽くしたい
クランクセットごと交換でも良いのですが、パーツを選ぶ際の仕様・規格がわかりません
まずはこのあたりからいじろうと思っています。
2日に一回は20kmほど走るので、少し楽をしたい、というのが本音です。
ゆくゆくはスプロケット、前後ディレイラーを!と思っています。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>BBはこれで・・・
みれません。わかりません。
規格は三つ
・68mmシェル=JISスレッドです=OK!確実
・軸長116近辺=左右等長でしょう=OK?微妙わかりませんので。
もう一つ・・・「テーパー角」がわかりません。
これにJISにISOの二つの規格があり、
相互に互換はしませんので
やはり、実際の物をみないとわかりません。
ネット上の情報も信頼できるとはいえません。
要するにブルホーン化ですね。
軽量・・・いえ。
ブルホーンにしたら確実に今より重いです!!!
見た目ですね。
フロントディレイラーはすでにティアグラが付いていますが
「リア9sのティアグラ」です=現行品ではありません
シフトレバーはそれでも良いし、2×9のロードコンポであれば何でも。
タイヤは別に1.25太さが無くても
基本今より細いサイズであれば互換します。だいたい。
=20×小数点のタイヤがその車に付くタイヤです。
9sのティアグラと10sのティアグラは基本的に互換はしませんので
混在はできません。
というか。
STIをつかうと
今度はブレーキが引けません。
=Vブレーキとの互換性は0。
STIを使ってブルホーンにするなら
ミニVブレーキ(カンティでも良い)が必須です。
ワイヤーは
「今ある物に合わせて切って張る」ものですので
長さ別に売っているわけではありません。
特別な長さは必要ありませんが、
ちゃんとしたワイヤーカッターおよび
折りたたみの今の長さに合わせたケーブル長が必須です。
概ね
BB交換してもまだ新車ですから
走りの重さに関係のあるレベルではない!交換する投資には見合わないです。
軽くはなりません。
耐久性が上がるとはいえます。たぶんね。
UN25を使うんなら対して大きな違いはないですよ?
というか、新品の内は逆にBBは重いでしょう。
今の状態がよいですから
=パ-ツ構成に大きな破綻がない、RDが10sティアグラである。
走行性能アップとしては
「シフトレバーの純正化」
「クランクギアのみシマノ純正の採用」
「リアギアの使用状況に合わせて最適化」
このあたりが現実的。
見た目でブルホーンを優先するなら
STIとブレーキとそれらのケーブル、
ステムやバーテープ、ブルホーンハンドルなどで
おおよそ3万強かかりますね。
この回答への補足
重くなりますね、ブルホーン。。
Dahonにブルホーンつけるより、
普通のロードバー付けた方が良いよ、、と店員に言われたので
そっちにしました。丁度25.4径のバーがあったので。
ステムは買っていません。ポジションが窮屈だったら買うものなのでしょうか?
教えて頂いた通り、ブレーキもKore製カンティレバーを2セット注文しました。
ボトムブラケットはあんまり、、との事でしたので見送ります。
フロントディレイラーも交換した方がよいのかわかりませんが、
今度リアと合わせてTIAGRAに交換しようと思います。
※VITESSEのFDはmicroshiftなんです、、
とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
すごく参考になりました!
No.3
- 回答日時:
まず。
このサイトは基本お礼でお返事ください。
補足では何もお礼にならないです。
>ステムは交換する物?
当たり前に交換します。
確実に今よりもハンドル幅が狭くなりますので
操縦安定性=ハンドルコラム中心からの作用点距離を維持する
=不意な入力に対して過敏にならないようにするため
また、ドロップの前傾姿勢に合わせるため
ステムを今の倍くらいにするのが普通の処置。
まあ車体としては無理ですので
すこし幅広めのハンドル440とかにしてください。
安全性確保になります。
>KOREのカンティ
アウターストッパーをフレームに設置する必要があります。
カンティはね。
ストッパを付ける箇所を確保しましたか?
アウターストッパー買いましたか?
この車体にストッパー付くのですか?
付かないような気がしますけど????
失礼いたしました!
以後、気をつけます。
ステム、了解しました!ハンドルバー幅440mmを買ってました、運良く。よかったです。
アウターストッパー知りませんでした、、
リアはシートポストに合うクランプオンのアウターストッパーを探し、
フロントはカゴを付けるため?のネジ穴がハンドルポストに空いているので、
そことフォークに空いている穴を使ってなんとかなればいいな、って感じです。。
明後日にはものが届くと思うので、見て色々考えてみます。
STI化って大変なんですね。初心者がいきなり弄る所じゃなかったです。
No.1
- 回答日時:
基本的にロードコンポにMTBブレーキの車です。
ポスト
いくらでもあります。
イギリス在住ですのでCRCサイトで提示します。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
いくらでも選び放題。
シフター
ロード互換のシフター。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
MTB用。
右だけなら可能。左は互換しません。
=フロントは引き量が一致しません。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
タイヤは20×1.75が付いていますので
20×1.25が互換します。1-1/8はリムサイズが違います。
BB
難問ですね・・・
今付いている物が何かという事が。
まずテーパー。
JISかISO(カンパ)か。
軸長は?シェル長は?
この三つの規格さえわかれば互換する上位のBBがわかりますが
実際外して、測ってこの3っつを確定させないと無理です。
クランク選定にしても、
基本ロードシフターですので
ロードクランクが互換する状況です。
つまり、BB・クランク・FD・シフター
この4っつをセットで考えなければいけないのです。
前後ディレイラー?
しつこいようですが、今は
基本ロードバイクコンポですので
ロードバイクのディレイラーが互換します。
で、リアギアをワイド化したり
フロントクランクをMTBにする場合、
基本「全部取り替える必要がある」のです。
唯一、MTBとロードで互換するのは
リアシフターとリアディレイラー。
=同じ速数であれば基本互換。
でも。RDというのは
実は「リアギアとセットで交換しなければいけない」ので
11-34tのMTBギアを使う場合はロードRDは使用不可。
逆に12ー23とかのロードカセットを使う場合、MTBのRDは結構無茶。
概要はそんな感じです。
若干無い物ねだりの方向もありますので
方向性をきちんと提示してからの質問だと
より深い回答が得られるでしょう。
まあ、幸いRDは
ニューティアグラですので
リアギアの許容度が非常に広い
=12-23から11ー30まで互換するRDですので
リアカセットの交換自体はそれなりに選択肢がありますね。
この回答への補足
ka2_abeさま
回答ありがとうございます!
今日自転車屋に行って、CRCの存在を教えてもらったところでした。
ポストのリンクを見させて頂きましたが、
for33.9というものはないようだったので、
結局KOREのシートポスト33.9をお店で買いました。
しかし、サドルとの接合部?のアダプターがなかったので、
それをCRCで購入する事となりました、、
兼ね合いが色々あるんですね、、、
シマノのMTB用シフター、と言っていたのは
ロードのシフターが10速ばかりだったので、そういうものなのかと思ったからです。
(どうせ変えるなら105以上に、と思っていたので)
言われているシマノR440は2x9そのまま使える様(それを探して下さった)なので
そこだけ変えるならこれがいいな、と思っています。
タイヤはPanaracer20x1.25の青がCRCにもないので頑張って探します。
BBはコレだと思います。
ブログで交換されている人がいました。
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/a/t/a/atatana …
68の119付近のEnglish threadを探せばいいって事であっているでしょうか?
でもJISかどうかは書いてないですね、、
方向性、、、
見た目的には、この方のDahonがかっこいいな、と思っています。
http://www.01step.net/DAHON/
(ブルホーンにしたいだけです、18段のままでいいです)
ブルホーンにする時点でフラットバー用のシフター無駄になっちゃいますね
自転車の能力的には、もう少し車重を軽くして、
パーツも少しよいものに換えて、
今より加速が良くなれば、と思っています。
BB・クランク・FD・シフター、これをまとめて考えなければ~と
言われている意味も「自転車探検」様のサイトを見させて頂き、ほんの少しですがわかりました。
なので、最初から一気にいじっちゃえ、と思います。(ブルホーン含めて)
Shifer
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
FD
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
BB
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?M …
クランクはTIAGRAでも10速と書いてあるので、どれにしたらいいのかわかりません。
今のままでも使えるのかな。
あと、ケーブルの色も変えたいですね。多分長さが色々あるんでしょうね。
折り畳みだし。
選択があっているのか?微妙ですし、
また微々たる変更な気もしますが、
やりたい事は見えて来た気がします!
ありがとうございます!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電気・ガス・水道業 太陽光発電での全量売電から余剰売電への変更について教えて下さい。 現在築4年目の戸建住宅(一条工務店 1 2022/08/23 12:41
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- SoftBank(ソフトバンク) iphoneSE2故障→ SE3へ機種変更について 1 2023/04/09 15:09
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 5 2022/03/31 06:47
- 中古バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 07:02
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 自転車修理・メンテナンス ダホンアルテナのBBをスクエアテーパーからホローテックに交換した方 3 2022/05/19 07:56
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントとリアで違うメーカー...
-
ロードバイク 発進時のギアにつ...
-
アドレス125のフロントイン...
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
シマノのパーツ互換性について...
-
フロントギアだけか、リアギア...
-
フィットハイブリッド(GP) 無...
-
クロスバイクの外装21段について
-
SL-R770との互換性
-
FELT SPEED30に相当する自転車...
-
東京マルイM4CRWのフロントサイ...
-
20年前のマウンテンバイクハー...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
エレキギターのピックアップの...
-
シングルクロスバイクのギア比
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
クロスバイクのギアを7にしても...
-
アルテグラ・フルアッセンブル...
-
フロントディレイラーの選び方
-
旧105
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
Kawasaki ゼファー110...
-
■10速MTBシフターで、ロードFD...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
リアにデイライトつけるのはい...
-
ダホンアルテナのBBをスクエア...
-
リアディレイラーの交換は必要?
-
ロードバイク 発進時のギアにつ...
-
ロードレーサーはなぜフロント...
-
ミニベロの購入について
-
MH23SワゴンRのリアバンプラバ...
-
フロントディレイラーの互換性...
-
20年前のマウンテンバイクハー...
-
ルイガノ MV1 フロント2速改...
-
EVの駆動輪
-
フロントとリアで違うメーカー...
-
チョイノリ前期のフロントスプ...
-
東京マルイM4CRWのフロントサイ...
-
スプロケットMF-HG37とMF-TZ31...
おすすめ情報