アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBカードでは決済ができるのに、AMEXカードでは決済ができない店舗があります。
AMEXカードをJCBカードとして使えるわけではなく、あくまでも「利用できる」ということ。
利用手数料も違うので、店側が「JCBはいいけどAMEXはお断り」と判断している場合もあります。

質問です。
JCB加盟店がお客さんに対してAMEXカードの利用を拒否するのは、加盟店規約に違反しませんか?
例えば、加盟店がお客さんに対して、現金払いとカード払いの差をつけてはいけない。などありますよね?

JCBとAMEXの提携関係、加盟店相互開放
http://tamatyu.blogs.jp.net/?p=147

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、JCBカード加盟店舗でアメリカン・エキスプレス・カードが使えることを知らない店員が対応すると、アメリカン・エキスプレス・カードでの支払いを断られてしまう可能性があります。
ただし、JCBカード加盟店の中でも契約内容によりアメリカン・エキスプレス・カードでクレジットカード決済できない場合があるので注意してください。

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/09 15:10

アメックスが使えないJCBの加盟店であれば、加盟店規約に違反しません。


アメックスが使えるJCBの加盟店は、アメックスも使える様にする契約をJCBと交わした店です。その契約を交わしてない店では、店がアメックスを使わせようとしても使えません。
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/803?back=front% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/09 15:21

加盟店規約を読んでみましたが、他社のカードの取り扱いについての規約はないように思います。


https://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kameiten0705_05 …
具体的に、どの条項に違反しているとお考えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/09 15:14

JCBにクレーム入れたら適当にあしらわれて怒りの矛先が見つからないのでここで愚痴を言ってるのですかね?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11112571.html
わけのわからんお礼してブロックw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暇なんですね

お礼日時:2019/05/09 15:22

貼っていただいたリンク先にこのような記述があります。



「JCBはアメリカ本社のディスカバー社と加盟店相互開放しているため、JCBカードはアメリカのディスカバー加盟店でほとんど利用できます。」

「ディスカバー加盟店ですべて利用できます」
ではなくて
「ディスカバー加盟店でほとんど利用できます」
となっています。

「すべて」ではなくて「ほとんど」です。
加盟店相互解放していてもすべて使えるとは書いていません。

ここに答えがあるように思うのですが、まだ納得いきませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
質問は、「日本国内での話です」
日本国内とは、書いていませんでした。

お礼日時:2019/05/09 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!