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R32 type-Mに乗っているのですが、エンジンが冷えている状態でエンジンスタートすると、一回かかりそうになって(300回転くらい?で弱々しく回って)、2~5秒くらいで止まってしまいます。アクセルを踏みながらスタートすればすぐにかかるので、問題ないのですが、リモコンのエンジンスターターでエンジンをかけたい場合にアクセルが踏めません。ちなみに一旦エンジンがかかってしまえばアイドリングも安定しているし、エンジンが暖まっていればアクセルを踏まなくても問題なくかかります。悪い箇所と原因が分かる方、お教え下さい。

A 回答 (5件)

点火時期→アイドリング回転数の2点をまずはチェックしてみてください。

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
点火時期のチェックってかんたんにできるんでしょうか?素人には難しそうなので業者に頼んだ方がよさそうですね。でも、今年車検を受けた時、業者に説明して直すように頼んだのに、なおってなかったんであまり頼みたくないんですが。
ところで、点火時期って自然に狂うものなんでしょうか?

お礼日時:2004/12/04 21:12

バッテリィーが弱ってるだけじゃないのでしょうか?


ちがったらすいません。
後はオートチョークが調子が悪いくらいのような気がしますけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーは以前、新品に替えた時も症状はでていた気がします、たぶん。
オートチョークってR32にもついているんでしょうか?
名前からするとあやしそうですが。

お礼日時:2004/12/04 21:00

まずは点火プラグのチェックですね


焼け具合やギャップが適正であるか見てください
場合によっては熱価を調整した方が良いかもしれません
焼けすぎやもしくはかぶり気味等の場合熱価を変更する必要があります

あとオイルもコールドスタートに強いオイルに換えるのも方法でしょう
寒い地域に住んでいるのであれば5W40程度のオイルでひと冬過ごして見るのも良いかもしれません

自分で出来ることは少ないですよ
最後はバッテリーの端子を外して一度ECUのデーターをクリアして初めから学習しなおす事くらいでしょうか

しかしながら基本的に1980年代末期にに発売された車ですので最終型でもすでに10年が経とうとしてます
こうなるとなかなか原因がつかめないのも事実です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグですか。メンテの基本ですね。
でも、R32GTS-Tはヘッドカバーの上にインテークパイプが通っているのでめんどうなんですよね。今度、気合いを入れて見てみます。
オイルは、夏場も同じ症状が出ていたのであまり関係ないような気がしますが。
ECUのデータをクリアして…、難しいので無理です。
確かに、古い車なので多少の不具合は仕方ないかもしれません。
その他は調子がいいので、ましなほうかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/04 21:34

>まずは点火プラグのチェックですね


焼け具合やギャップが適正であるか見てください
場合によっては熱価を調整した方が良いかもしれません
焼けすぎやもしくはかぶり気味等の場合熱価を変更する必要があります


意味のない事です
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この回答へのお礼

回答じゃないけど有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 22:00

ECUのデータをクリアすることが難しいとおっしゃられていますので、方法を説明します。



エンジンルームにあるヒューズボックス内に、
「Main」または「CPU」などと書かれた
ヒュージブルリンク(四角いヒューズ)があります。

エンジンキーが挿さっていない状態で、この
ヒューズを丁寧に抜き、1分ほどしてからまた
挿します。

これだけです。
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この回答へのお礼

なるほど簡単ですね。やってみます。
有り難うございます。

お礼日時:2004/12/05 19:33

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