アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,2か月前から、ノートパソコン(iiyama製5年前くらいに購入、Windows 10)のWifiが切れやすい状態が続いています。
状況:突然ネットに接続できなくなり、数秒後自動で復活するときもあれば、切れた後、手動で接続すると再接続される。昨日は初めて全くダメで、Shift+シャットダウン==>起動==>再起動をしたら復活しました。が、今日また頻繁に切れます。
同じWifiルーターを使用しているスマホは問題ない。
頻度:数時間で1回だったのが、ここ数日は1時間に数回に増えております。

Windows10が原因とのネット情報で、デバイスマネジャーで設定しなおすやり方をネットで見つけましたが、このパソコンでは該当する表示がなくできませんでした。

パソコンは素人ですが、自分なりに解決策を探しましたが解決に至らず、Windows10が原因なのかパソコンの寿命なのか?分からず、ご教示頂きたくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    No.1に回答下さった内容を元に以下補足です。

    家具の配置替えはしていません。ただ3か月ほど前に電子レンジを買い替えしましたが、使用していないときも切れるので関係ないと思っています。
    また、近所のお宅とは20mほど離れているので影響ないと思うのですが。。。

    ちなみにパソコンとWifiルーターは1mくらい、レンジとも1mくらいの距離です。

    スマホは全く問題ないのでパソコンが怪しいと思うのですが、どうでしょうか。

      補足日時:2019/05/12 15:05
  • うーん・・・

    No.1さま
    ノートパソコンで、Wifi内蔵型です。
    自分なりに内蔵型のトラブル対策を検索してみたのですが、結局見つからずです。
    引き続きアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/05/12 20:27

A 回答 (6件)

No.3です。



20:27投稿の補足内容なのでしたらNo.3に記しましたように故障の可能性大です。
安いUSBポートに差し込むWi-Fi子機を購入して試されるとわかります。
なお、新型が出た後の在庫品であれば1,000円以下であるかと思います。

https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々ありがとうございました。外付けWifi子機で試してみようと思います。

お礼日時:2019/05/12 21:58

内蔵の無線LANボードが不安定なんです。


USB接続の無線LANアダプタを使ってみてください。
劇的に改善するときもあります。
    • good
    • 2

iiyama製のノートPCを5年も使ってたら、WI-FIの故障はあり得るかもですね。


なんにせよ、ブロバイダーに電話して回線チェックしてもらったら、WI-FIのルーターが悪いのか、PCが悪いのか
明確になりますけどね。
    • good
    • 0

No.1です。



> ちなみにパソコンとWifiルーターは1mくらい、レンジとも1mくらいの距離です。
> スマホは全く問題ないのでパソコンが怪しいと思うのですが、どうでしょうか。

こういったことは原因特定のための重要な情報です。
Wi-Fiルーターのすぐ隣で使っていて頻繁に切れる、それもパソコンのみで起こりスマートフォンは問題無しということでしたら原因はどう考えてもパソコンのWi-Fi子機でしょう。
パソコンはデスクトップですか? ノートですか?
ノートの場合、Wi-Fi子機はノート本体に組み込みのものですか? それとも後付けのUSBポートに差し込むタイプですか?
デスクトップの場合、Wi-Fi子機はノート本体に組み込みのものですか? それとも後付けのUSBポートに差し込むタイプですか? また、本体は机の上ですか? それとも机の下など電波状態があまりよろしくない場所に置かれていますか?

ノートの場合、Wi-Fi子機の不調が考えられます。
デスクトップの場合、それに加えて本体の置き場所が悪く電波が届きにくいことが考えられます。

Wi-Fiの電波はちょっとしたことで不安定になったり届きにくくなったりしますので、上記のようなことをチェックし、故障なのか環境の問題なのかを切り分けられるとよいです。

参考まで。
参考まで。
    • good
    • 1

WI-FIルーターが故障しているかもしれませんね。


プロバイダーに電話して回線調査を依頼したら調べてくれます。
スマホはまったく問題ないと書いてますけど、スマホはWI-FIの電波切れても
外の電波に切り替わるから、問題はないよね。
    • good
    • 0

最近起きるようになったという事ですと以下の二点が疑われます。



1.家の中の大型家具の配置を変えるなどしたことにより使用箇所の電波環境が悪くなった。

2.ご近所に無線LAN方式(802.11nとかacとかいったもの)でかつ同じチャンネルを使用するお宅が出来、電波干渉を起こすようになった。

後者の場合はWi-Fiルーターの設定で使用チャンネルを変更すると解消する場合があります。その際、パソコンなどの接続機器側での設定変更は不要です。

後者ではない場合、前者が疑われます。ノートパソコンをWi-Fiルーターの前や同じ部屋で使用すると何ともないが、普段使う部屋だと・・・といった場合はこちらの可能性が高いでしょう。配置を元に戻せない場合は中継器の導入を検討されるとよいです。
最近は中継器モードを備えたWi-Fiルーターがあり、新型が出た後の在庫品ですと2,000円程度で購入できる場合もあります。
中継器の設置場所はノートパソコンやスマートフォンを持ってWi-Fiルーターの前からゆっくり普段使用する部屋へ向かって進み、「この辺までは安定してつながる」という場所の少しWi-Fiルーター寄りの辺りです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!