この人頭いいなと思ったエピソード

WinDVD CreatorでDVDを焼いたのですが、プレーヤー(TVにつないで観る方の)で再生すると音声が出ません。ちなみにPCのプレーヤーで再生すると音は出ました。作成時に何か問題があるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の追記

DVD-Rはファイナライズ処理をしないと別のレコーダーで見ることは出来ません。
DVD-Rは4.7GBの録画ができ、1回の録画量が少ない場合は合計4.7GBに成るまで追書きが出来ます。然し、別のプレーヤーで見る場合は残量の関わらずファイナライズが必要であり、WINDVD Creator で出来る筈です(小生WINDVD Creatorは使ったことがありません、他のソフトですが、どのソフトでもファイナライズが必要です)
ファイナライズ後は残量に関わらず追書はできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

WinDVD Creatorを持ってないので間違っているかも知れませんが、初心者が一番よくやる失敗は、音をMPEGで録音してしまうことです。

普通のDVDプレーヤーは音がリニアPCMかAC-3(ドルビー)でないと音が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます!

1)DVD-Rの場合はファイナライズ処理をしたでしょうか

2)DVDには色々種類があり、プレーヤーが対応していますか(種類とはDVD-RAM、RVD-RWなど)

この回答への補足

DVD-Rで作成したのですが、プレーヤーは対応してるようです。
ファイナライズ処理はどのようにすれば出来るのでしょうか?
初心者なのでよく分からず。よろしくお願いします。

• 0