アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win10メモリ不具合?

windows10でメモリーを見ると4GB DDR3 ですが左側の全部のデバイスが書いてあるやつを見ると1.2/2GBと表示されます解決方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • タスクマネージャーでみてるんでがねぇ

    「win10メモリ不具合? windows」の補足画像1
      補足日時:2019/05/17 06:54
  • 分かりにくいですが右上には4GB DDR3
    ハードウェア予約済み2.0GB
    コミット済み3.7GB/4.9GB
    左上CPU下には1.0/2.0GB (50%)

    と書いてあります

      補足日時:2019/05/17 06:57
  • 写真は画質制限です

      補足日時:2019/05/17 06:57
  • 物理メモリ4GB <使用可能1.0/2.0>

      補足日時:2019/05/17 07:05
  • TX150 S7 サーバーです

      補足日時:2019/05/17 07:53
  • どう思う?

    win10 64bit
    xeon X3460 内臓グラフィックは無し リンフィールド(Lynnfield)
    メモリ4GB 左上CPUグラフ下1.0/2.0GB ???
    GPU GTX550Ti 共有GPUメモリー 26/1020MB

    こんな感じです、よろしくお願いします。

    「win10メモリ不具合? windows」の補足画像6
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/17 19:33
  • つらい・・・

    ハードウェア予約で2.0GB取られてる見たいです
    POST、時の表示は2048system ram passedと表示されてました
    何でもいいので回答お願いします

      補足日時:2019/05/19 10:39
  • つらい・・・

    何かPOSTしなくなりました
    ハードディスク読み込みランプが3秒点灯した後、全く読み込みません

      補足日時:2019/05/19 13:06

A 回答 (10件)

ANo.9 です。



あと、メモリスロットへの挿し込み方や、電極の汚れなども関係してくるという記事がありました。

メモリーがOSで半分しか認識してくれない
https://nufufu.com/pc/memory-recognizes-only-a-h …

あと、メモリの種類の話。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …

最後は、メモリチェックです。1 枚 1 枚の良否を確認して下さい。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

※メモリの挿し込みで接触不良が発生することがあります。電極の接触状態が悪くなると不安定なエラーが発生したり、認識が怪しくなったりします。これは 2~3 回抜き挿しすると、電極表面が削れて解消します。また、メモリはスロットに力を入れてしっかり挿し込むことが求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレクトロニッククリーナーで洗浄しましたが変わりません

お礼日時:2019/05/19 12:58

ANo.7 です。



"ハードウェア予約で2.0GB取られてる見たいです" → これは予想していました。問題は、これを占有しているのがどれと言うことです。メモリを使わないのであれば、64bit OS なので メモリアドレス以外にマッピングすれは良い訳です。

メモリーに関するトラブルシューティング
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_29.php

下記は、かなり古い記事ですがメモリ容量に関することです。

32bit/64bitパソコンでメモリが3GBしか認識しない問題
http://jisaku-pc.net/hddnavi/pats_01.html

前に記事にもありましたが、メモリのリマップについてです。これで、メモリ以外のアドレスをメモリから追い出せれば良いのですが、元々子の設定が無いマザーボードもあります。BIOS での設定の問題は、質問者さんが対処するしかないでしょう。
    • good
    • 0

Win10のバグよりもマザーボードのバグじゃないかと思います。




マザーボードのHPに修正パッチが出ている筈ですので、マザーボードのファームウェアアップデートをしてみて下さい。

自作PCの場合にはメモリの相性もあるけどマザーボード関連での不具合も結構ありますね。
正常に動作している場合には最新のファームにする必要は感じないがトラブっているならば是非もない。


ファームウェアアップデートは説明ドキュメントをよく読んで手順を間違えないようにしてください。
手順を間違えるとマザーボードがお釈迦になります。
最近は失敗しても戻れるのが多いけどマザボの型番も開示されていないから。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



Windows 10 64bit ですね。と言うことは、メモリを制限している何かがあると言うことですが、何だろう? 右上に表示されるのは、実装されているメモリの容量であるのは間違いなく、左にグラフに付加されているのは、その中で実際プログラム上で使えるメモリですので、確かに 2GB しか使えないようですね。

普通に考えたら 4GB がフルに使えるはずですが、どこかにメモリの容量を制限する要素がないかどうか、BIOS を含めて色々見て回るしかないのでは。ハードウェア的にもんだがある可能性もありますので、現時点では何とも言えませんね。申し訳ありません。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



参考になるページがありました。

FUJITSU PRIMERGY TX150S7自宅用タワー型サーバー購入
https://blog.akatorii.net/blog/fujitsu-primergy- …

富士通のメモリ情報。
http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/p …

使っているメモリの情報。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-466

使えるメモリ。多分、Xeon の場合。
https://jp.transcend-info.com/Support/compatibil …
    • good
    • 0

OS は Windows 10 32bit ですか? 64bit なら IO 関係のアドレスは、メモリの範囲からは外れるはずなので、後は CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合の VRAM の容量だけ削られます。

32bit OS では、使えるメモリは約 3GB 程度ですが、 VRAM でメインメモリで使われても 1GB 分取られているとは考えにくいです。

BIOS でメモリに関する設定が何かあるように思いますけれど、サーバー機なのでその辺りは一寸判りません。64bit 環境ならもっと訳が分かりませんね。メモリを挿し直してみたらどうでしょう。スロットの一部が接触不良で、正しく使えない可能性もあると思います。

下記は、Windows 8.1 32bit で 4GB が 2.1GB しか使えなかったと言う質問です。メモリ容量に関しては解決したのかどうかがはっきりしません(笑)。

実装メモリ4GBで使用可能メモリが2.1GB、ハードウェア予約済みで1.9G…?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11092148.html

この中に、下記の問題が提起されています。これはチップセット Intel 100 シリーズのマザーボードで、サポートされていない Windows 7 32bit での話ですね。それが、Windows 8.1/10 に適用できるかどうかが判りません。

32bit OSでの自作はメモリ認識にご用心
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/05/suppo …
<以下引用>
※iGPUへのメモリ割り当てを32MBに設定した場合の表示です。自動設定の場合「1.90GB 使用可能」と表示されます。
なんということでしょう、これまで通りなら約3GBは使えるはずのメモリが 約2GBしか使用できなくなっています。 これはどうしてでしょうか。このことについて、国内代理店に問い合わせてみたところ、チップセットの制限に由来するマザーボードの仕様のため、対策がないとのことでした。そのため、100シリーズチップセット搭載マザーボードでWindows 7 32bit版を入れようとすると、必ずこのような事態になってしまいます。

PRIMERGY Server TX150 S7、CPU は第 1 世代の Nehalem でしょうか、それとも Xeon? Xeon X3460/X3450/X3430/L3426、Core i3-540、Pentium G6950 がラインアップにあるようです。だけど、CPU はメモリ容量とは関係ないでしょうね。

それと添付画像ですが、「Alt +Print Screen」 でアクティブなウィンドウを下記のようにキャプチャできます。使ってみて下さい。
「win10メモリ不具合? windows」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんのパソコンですか?


DDR3ってもうかなり古いですよね。
    • good
    • 0

こちを見て解決してください



https://pcmanabu.com/low-memory-windows10/
    • good
    • 0

写メが荒くて数字が分かりません

    • good
    • 0

書いてあるやつが何なのか分かりません。


タスクマネージャーで確認する事をオススメします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!