プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは。
私は96年式のマーチに乗っています。
早速質問させて頂きたいのですが、カーステの配線についてです。

たまたま友人からSony XR-1750という古いカセットステレオをもらいました。面白がって、純正のカーステと交換しようと挑戦してみたのですが、1つつまづいてしまいました。
マーチの本体からきている線で、「バックアップ電源」があるのですが、このSonyのカーステにはそれを繋ぐ配線がありません。
カーステからの配線は、
ACC
イルミネーション電源
アース
アンテナリモート
前後左右スピーカー(8本)
以上の12本があります。

いったいこのバックアップ電源はどこに繋げばよいのでしょうか?

現在、この電源を繋いでいない為か、キーを抜く度に時計、FM/AMのメモリーがリセットされてしまいます。

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ん~不思議ですね


プラス電源(赤、オレンジ、黄色)の3本が大概あると思うのですが・・・
常時電源は黄色い線だと思うのですがないですか?
もしくはACCやイルミから分岐している線とかないですか?

この回答への補足

もしかするとイルミネーションだと思っている配線が、バックアップ電源の配線かもしれません!
試しにやってみます。

補足日時:2004/12/04 19:56
    • good
    • 1

マーチ用(日産用)のカーオーディオ配線キットと言うのが各メーカから発売されています。


これを使えば簡単に配線できます。

ちなみにコネクタのどの部分がバックアップ電源かは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。

なんとか解決することができました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/05 08:55

質問から拝見しますと


ACC→アクセサリです。つまりキーをOFFにすると電源が切れる。カーステ本体のラジオの電源ボタンを押さなくてもキーをOFFの位置にもっていくと切れますね。その配線コードです。
イルミネーション→ステレオのパネル照明の配線コード。勿論これはスモールランプスイッチを入れた時のみ。
アンテナリモート→モーターアンテナのための電源。
それと4スピーカーの+-8本ですね。
以上から考えても常時電源の配線コード(大概は赤もしくは赤白)が無いように受け止められます。
本当にそれだけですか?
逆にお聞きしますがデジタル時計内蔵ですか?
今一度、配線の色を全て教えて下さい。(1本の線に例えば黒と白の場合は黒/白などと書いて下さい。
以上2点教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実はカーステから出ているイルミネーション電源の配線が、バックアップ電源用だと言うことが判明しました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/12/05 08:51
    • good
    • 0

カーステからの配線は全て揃っていますか?


前回の取り外しの際に断線しているとか・・・
    • good
    • 0

キーを抜くごとに電源が切れて、時計もラジオもメモリーがその都度リセットされているわけですね。

バックアップの電源は常時電源があるところから取ればいいので、手っ取り早いところではハザードスイッチからとかルームランプ、ブレーキペダルにあるストップランプのスイッチから分岐すればいいでしょう。いざ配線のときはバッテリのマイナスコードを外してから作業してください。

この回答への補足

gulhenさん

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの説明がちょっと悪かったですね・・・。

車本体からの配線にはバックアップ電源があるのですが、カーステ側にはそれらしき配線がないのです。

車本体から出ているバックアップ電源を、カーステのどの配線に繋いだらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/04 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!