準・究極の選択

NECパソコンにバンドルソフトとして入っている、Ulead VideoStudio 6.0を使ってビデオの編集をし、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVDへの書き出しをしているのですが、どうやってもDVD1枚に収まりません。データ容量が大きすぎて入らないのです。多少の画質低下でもかまいませんので1枚に収める方法が知りたいのです。ところがどこをどうすればよいのかが分かりません。ヘルプをかなり読んだのですが理解できないでいます。編集時点でビデオのカットはかなりやりましたので、その他の解決方法を是非教えてほしいのです。

その他、これら画像編集、DVD製作に関する詳しい説明をしているHPが有りましたらアドレスを教えていただきたいのです。

A 回答 (3件)

DVD MovieWriterのオプションで、画質の設定をしながら4GB程度にしてください。



方法は、
1.左下にあるアイコン2つの右側(チェックマークみたいなやつ)をクリック(または、Alt+J)して、プロジェクトの設定を開く
2.「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」のチェックを外す
3.「MPEG設定を変更」を選択
4.「カスタマイズ」を選択
5.圧縮タブを選び。ビデオデータレートを下げる
6.OKをし、下のバーの数字が4GB程度になるように5.を調整する

2時間もので、4000kbps
4時間もので2000kbpsだと、いい感じの数字になると思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみます。ただ、結論が出るのは明日夕方ごろになってしまいそうで申し訳ありません。

補足日時:2004/12/04 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。
haruka1234567890様が教えてくれたDVD MovieWriterのオプション自体が見つからないのです。「キャプチャ」「編集」「エクスポート」いずれの項目にもありません。ですから1~6の全ての項目にたどり着けないでいます。
出力フォーマットの右に「ビデオとオーディオ品質のオプション設定」はありますが、「ビデオ保持オプション」の項目の中のビデオ ビットレートを最低の4GBまでスライドさせても「必要なディスク容量 4849MB」のままです。合計時間も1時間45分のまま変りません。このまま先へ進んでもエラーとなってしまいます。
私の対処のどこか間違っているのでしょうか?それとも Ulead DVD MovieWriter for NECのバージョン違いなのでしょうか?もう少しお付き合いいただけたらありがたいのですが・・・
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/05 15:28

 1.です。

書き忘れたので補足します。当然まだDVDはできていないわけですよね。上のメニューからファイルを開くを選んで、オーサリングソフトでできたHDDの中の、「VIDEO_TS」フォルダを読み込ませてください。

この回答への補足

DVD Shrinkをダウンロードしてインストールしました。今のところ、「VIDEO_TS」フォルダが見つからずエラーになっています。もう少し続けてやってみます

補足日時:2004/12/04 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかいろいろとやってみましたら一応DVD-RWでの書き込みが成功しました。Ian3337様のやり方のようではなくharuka1234567890 様がご教授くださったやり方なんですが、もしかしてバージョンとは違うのかもしれませんが、私の場合は以下の通りでうまくいきました。

1、Ulead DVD MovieWriterを起動する
2、キャプチャー&トリミングをクリックする
3、左下のフォルダをクリックして、ビデオファイルの挿入を開き、必要な*.mpegファイルを開く
4、開いた*.mpegファイルを全て選択した状態でビデオクリップの結合orビデオクリップ形式の変換をクリックする
5、一番下のカスタムを選択してクリックする
6、ビデオファイルの保存のダイアログで、保存先を決める。その時にオプションをクリックし、ビデオ保存オプションのタブで、ビデオ ビットレートの位置を決める。(私の場合は4,9GBのファイル容量で4GBの最小値にしたら完成したファイル容量は3,4GBでした。もう少しビットレートの位置を上げてやり直してみます。)
7、後は完成するまで数時間待つだけです
8、終了したらエクスポートタブをクリックし、DVDの作成をクリックし次の段階へ進むとDVDが完成です。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。私自身がもっと勉強の必要があることを切実に感じました。今回は早々にDVDを完成させて、送ってあげなければいけませんでしたのでかなり焦って皆さんのご協力を仰いだのですが、何とかこれで発送のめどがつきました。感謝感謝です。

お礼日時:2004/12/06 21:51

 フリーソフト「DVD Shrink」を使うのが簡単です。

ディスク1枚の容量に収まるようしてくれます。
 海外製ですが、日本語で使えます。ものすごく有名なので解説サイトも多いのも安心です。

参考URL:http://howto.yakan.net/dvd/

この回答への補足

DVD Shrinkの使い方を見ていましたら
「VIDEO_TS」フォルダは必ずディスクのルートに置くこと。
という記事がありましたがこれはどういう意味なんでしょうか?現在はmpegファイル2つで約4,5Gの容量があります。
他の解説サイトも検索しているのですがまだ理解に至っていません。

補足日時:2004/12/05 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!