プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん。こんにちは。
今度、初めての海外旅行でインドへ行きます。
個人旅行ですので、バックパックで向かいます。

バックパックは、簡単にナイフで破れますよね。
その際、雨よけ用のバックパックカバーを被せておけば、
幾分かは窃盗者に目星を付けられなくなるものでしょうか。
もちろん、雨よけカバーも、簡単に破られてしまうわけですが…。
ご経験者の意見をお聞きしたいです。
ちなみに、金属製の防犯用パックカバーの購入は考えていません。
皆さんは、飛行機に預入れする時、
バックパックを裸で預けていらっしゃいますか?

もう一点、質問があります。
バックパックを飛行機預入れ荷物にする際、
南京鍵等の鍵をファスナーに付けたままでも良いのでしょうか?
スーツケースに鍵がかかっていると
必ず壊されると聞いたことがあるので…。
良かったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

hiichan様



 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵ですが私は全部の
ファスナーに鍵を掛けます。また防犯用の3ミリの
ワイヤーも持参しています。これはカフェー等で椅子に座り食事をするときや、屋外のベンチ等で長時間
休むときはそうします。

 また、他の人がスーツケースの鍵について壊される
と言う言葉を書かれ、他の質問でも同様の話を良く書かれていますが、不思議です?私はアメリカが嫌いですから、最近はここ5年ほど行っていませんが、最近
飛行機に預けるときのセキュリティチェックが済むと鍵を掛けた、上からセキュリティチェック済みのシールを巻き付けられます。飛行機を降りて手荷物を受け取る際開けられたこと、壊されたことは有りません。

 只、バックパッカーの連中と話をするとロシアの
エアロフロートだけは、鍵を壊され中のものが盗難に
あうから、必ず機内へバッグは持ち込めと言うことは
聞いたことが有ります。

 私は過去、リュックの鍵を付け忘れ、ファスナーが半分以上開いていて驚いたことが有ります。それ以来
鍵は必ず掛けています。それでもものは無くなっていませんでした。

 鍵を掛けてはいけないと言う人に聞きたい、セキュリティチェック済みのシールで封をされたところを何故、開錠するのでしょうか?開けられて黙っているのでしょうか?
 
 私自身鍵を掛けていますので、私は掛けるべきと思います。これは私の見解です。

 それと、インドにお一人で旅行されるのでしょうか?それとも、お友達とでしょうか?
お一人でご旅行ならば、マリファナ、ハッシィシの
誘いには気お付けて下さい。インドはその点は怖いですよ。

 始めての方に少し無理かも知れませんが、危険予知は、白人特にアメリカ人、を含めた欧米人が情報が早い、今まで廻りにいたそれらのバックパッカーが
いなくなれば、危険と思って下さい。日本人より
そんな情報を早く知る能力が有るようです。

 旅行前は必ず外務省の海外安全情報を目に通し
最新の情報を持ってご旅行して下さい。
現在インドには色々な危険情報や、地域によれば
待避勧告もでています。
参考までインドの海外安全情報URLを記載しておきますので
良く参考にして下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>危険予知は、白人特にアメリカ人、を含めた欧米人が情報が早い、今まで廻りにいたそれらのバックパッカーが
いなくなれば、危険と思って下さい。

上記のことは、特に参考になりました。
良い目安ですね。

危機管理は、万全にします。

お礼日時:2004/12/08 16:42

鍵をこわされるという話についてだけお答えすると、


これはテロ以降のアメリカ路線の話です。
チェックイン後も、無差別抽出で開被検査をすることがあり、そこで鍵がかかっていたら鍵をこわしてでも開けますよ、ということが当局から言い渡されています。
それでも鍵をかけるか、あるいは当局の言いなりで鍵をかけないかは、個人の判断です。ただし壊されても文句は言えないという状況です。…個人的にはちょっと異常と感じますね。最近のアメリカの対応は。

しかし私は鍵をかけないことにしています。預ける荷物は無くなってもよい前提でしか旅行しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
預け入れ荷物は、紛失して当たり前位の心意気で、
臨もうと思います。
詳しいご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 16:49

インド旅行、いいですねえ。



私もかれこれ20年近く前、初めての海外旅行で、インドにバックパックを背負って行きました。

ニューデリーの空港に真夜中着いたのですが、税関の扉を出たとたん、大勢の大男にワッと囲まれて、口々に「俺のリムジンタクシーに乗ってくれ」と引っ張られました。怖かったので、夜明けまで空港に留まって、朝、リムジンバスのチケットを買いました。確か3ルピーだったと思いますが、5ルピー札を出すと、カウンターのおじさんが、「2ルピーはチップにちょうだい」と言って自分のポケットへ...(今ならアホかお前!っていえるんですが、そのときはうぶだったので泣き寝入りしました)。ああ、なんてところへ来てしまったんだ、と泣きそうになりました。(って、いきなり脅かしといてどうする?(^^;))

で、ご質問の件ですが、その後何回か東南アジアや中南米を旅行しましたが、カバーなしでもバックパックを切られたこともなく、また南京錠を壊されたこともありません。それに、ものを盗まれたこともありません。(単に運が良かっただけかも知れませんが)。用心するに越したことはありませんが、それほど神経質にならなくても良いのでは。
要は「盗まれて困るものはバックパックには入れない」ことです。たとえ盗られても、荷物が軽くなってせいせいしたくらいに考えておけばどうですか?
逆に、パスポートとお金は肌身離さず身に付けておくこと。中級以上のホテルに泊まるならホテルのセーフティボックスに預けておけばいいと思いますが。ゲストハウスのドミトリーなどでは、シャワーの中まで持ち込むくらいの注意が必要だと思います。

それでは、よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

たくさんの旅の経験がおありなのに、
一度も、盗難等の被害に遭われていないということで、
尊敬☆です。
心がけ次第で、安全は手に入るものなのですね。

渡航目前ですが、できるだけの防犯準備をしたつもりです。
頑張っていってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 16:47

僕は南京錠をバックパックにかけて機内に持ち込みます。

そんなに大きくないバックパックなら、機内に持ち込むことをお勧めします。一度南京錠をかけずに荷物を預けたら、使い捨てのコンタクトが盗まれました。

鍵がかかっていたら必ず壊されるのは嘘です。いつも鍵をかけているけど、壊されたことはありません。

う~ん、雨よけカバーはつけたことがないけど、ナイフで切られる時は切られるんじゃないかと・・

貴重品は常に体に身につけておいた方がいいです。要するに、盗まれたくないものは体に身につけるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパックカバーについてのご解答、
どうもありがとうございました。
貴重品に関しては、万全すぎるほど万全な対策で、
臨んでいきます。

鍵がかかっていないと、盗まれるのは高い確率なのですね。
私もコンタクト使用者なので、
大切なものを紛失されてしまったお気持ちが
良くわかります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 00:57

飛行機預入れ荷物について


一般的にはスーツケースに鍵をかけます。
壊されません。
逆にかけてないと盗まれたり、荷物がぐちゃぐちゃになったりします。
バックパックならファスナーに南京鍵でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵の件は、テロの影響でアメリカ便でのみ、
壊されて、中を厳しくチェックされることが多い、という
情報だったようです。
鍵は必ず、かけていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 00:53

>スーツケースに鍵がかかっていると


>必ず壊されると聞いたことがあるので…。

どこで誰からどんな風に聞きましたか?
過去ログなども見ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵の件は、テロの影響でアメリカ便でのみ、
壊されて、中を厳しくチェックされることが多い、という
情報だったようです。
鍵は必ず、かけていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!