dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

影をつけた部分の面積を求めなさい。

小5の塾の問題です。
よろしくお願いします。

「影をつけた部分の面積を求めなさい。 小5」の質問画像

A 回答 (4件)

底辺9高さ17の三角形の面積-底辺9高さ(17-7)の三角形の面積

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。台形が気になってしまいました。

お礼日時:2019/05/22 21:06

17-7 を底辺と見てもえんちゃう?


その高さを h とすると、直角三角形の相似から
17 : 9+h = 7 : h から 17h = 7(9+h).
すなわち h = 63/10.
黒い三角形の面積は (17-7)・(63/10)/2 = 63/2.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/05/22 22:32

(底辺9高さ17の三角形の面積)ー(底辺9高さ(17-7)の直角三角形の面積)


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/05/22 21:06

台形の面積-不要な三角形の面積=黒い三角形の面積

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/05/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!