プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元高校教員だった父が「球体の表面積は中学校で絶対に習ってる」というんです。
でも僕はさっぱり、全く習った記憶がありません。(何年生で習ったのかもすらさっぱりです)
いったいどこで球体の表面積を習うのでしょうか。

誰かご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学習塾の講師です。


質問者様は中学生か高校生でしょうか?

お父様の世代だと中3で球体の体積と表面積を習ったと思われますが
ゆとり教育の教科書を使って学んだ世代では
残念ながら球体に関しては、教科書から省かれてしまっているので
記憶がなくて当然だと思います。

それ以外でも、ゆとり世代の方たちはそれまでの世代の方と比べると
実はごそっと知識が抜けているところがあると思うので
社会人になっていろんな世代の方と接する機会が増えると
このような世代間ギャップを感じることは
これからもあるかもしれません…。
    • good
    • 1

中学一年生の図形のところで習いますが、ゆとり教育で削除されていた範囲です。

現在は復活しています。(ここ一・二年です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうりで習っていないわけですね。
僕の妹(現在中学一年)は習ったのはそういうことだったんですね。

お礼日時:2011/03/23 21:17

俺は中3で、もう卒業しましたけど、絶対習ってないです。

だって恥ずかしいですけど、台形の面積の公式すら習ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
台形の面積の公式は、小学校でやった気が・・・

お礼日時:2011/03/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!