アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えてください。
信号電圧が2V、SN比が66dBである電子回路の雑音電圧[mV]は?ただし、log10 2=0.3とする。答えは1です。

A 回答 (3件)

■SN比の表現は66dBでOK


60db=1/1000
6dB≒1/2
∴60dB+6dB=1/2000
    • good
    • 1

暗算で、66dBは20で割ると3.3(電圧、20倍)3+0.3として


3は単位なのでmv,log0.3は2,なので2mv、
Nは2v/2mvで1mvです。
10logだと6.6なので6+0.6となり6は単位でuv,0.6は0.3+0.3
となりlog0.3は2、従って2*2で4となり4uv,
Nは2v/4uvで0.5uv,答えが合いません。
66dBは-が付くので間違えないように。
    • good
    • 0

ここのdBは電圧比なので、


 SN比 = 20 Log(S/N)
変形して、
 Log(S/N) = SN比 ÷ 20
      = 66dB ÷ 20
     = 3.3
Log をはずして真数にする。
 S/N = 10^3.3 ≒ 2000
 N = S ÷ 2000
  = 2[V] ÷ 2000
  = 1[mV]      以上

もしSN比が電力比で示されていたら最初の式は
 SN比 = 10 Log(S/N)  になる。注意してね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています