アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章の両端揃えをすると、文字数が少ないところは、変になってしまいます。そもそも、普通にワード2003を使っているだけなのに、両端が揃わないことなんて、あるのでしょうか?以下のようになってしまいます。↓どのようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いしますm--m
あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえ
あ い う え お あ い う え お 

A 回答 (2件)

「両端揃え」の意味を誤解されているようです。

「両端揃え」は、例えば、ファイル→ページ設定で、「文字数」を10字にしたとき、

あいうええあいうえお
かきくけけかきくけ100
さしすせせさしすせそ
たちつ

と入力(「100」は半角)したとき、数字部分が「10」と「0」に分けられず、

あいうええあいうえお
かきくけけかきくけ
100さしすせせさしす
せそたちつ

のようになります。このとき、「お」「け」「す」の右端の位置を揃える機能です。

このようになったとき、「す」と「つ」の位置を揃えたい、ということでしたら、「せそたちつ」の5文字を選択(反転表示)して、「均等割り付け」(そのアイコンがツールバーにあると思います)で「10字」にしてください。アイコンがなかったら、書式→文字の均等割り付け です。

なお、「つ」のあとに何か文字(例えば「て」)を入力してから、「つ」と「て」の間にカーソルを置いて、スペースを数個(この場合は6個以上)入力しても、「す」と「つ」の位置が揃います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました^^ありがとうございます☆

両端揃えの使い方が間違っています。

普通に左揃えで使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました^^ありがとうございますm--m