アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水溜りに財布を落としてしまいました。
すぐにタオルでたたきながら拭いてみたのですが、茶色く汚れてしまいました。仲の良い方に貰ったものなので、どうしても使い続けたいのです。どうしたら汚れを落とすことが出来るでしょうか。財布はdiorのロゴジーン二つ折財布です。布製なので洗濯機に入れてもいいのかも迷っています。
いい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

確か、ロゴジーンは、表面は布帛ですが、中は皮ではなかったでしょうか?でしたら、洗濯機はやめた方がいいと思います。



まずは、diorに持っていって、相談する事がベストです。財布の場合自身は無いですが、靴等の場合、高確率で、相談に応じていただけます。
(私はdiorで相談した経験はないですが)その場合、専門店にいった方が、良いです。
ただし、無理といわれる事も多いかと思います。

あくまで、自分でやるとして、全て布帛でも、洗濯機はお勧めしません。ぬるま湯で、中性洗剤のつけ洗いが、ご自分でやられるのならば、ベストでしょうが、なんらかの不具合が起こりうる事を覚悟して行ってください。(表面の質感の変化等)

貰ったものということですが、いわゆる中古ならばないでしょうが、新品をプレゼントという事ならば、デメリットカードが、手元に残っていませんか?無くても、diorに聞けば、教えてくれます。
デメリットを持って、クリーニング屋で、染み抜き(丸洗いではない)を依頼するという方法もあります。(丁寧なクリーニングやに頼んで下さい)

がんばって、いろいろと試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです、中は皮製なんですよね。やはり洗濯機はよしたほうが良いですかね。中古ではなく買ってもらったものなのですが、デメリットカードとは何のことでしょうか?素材についてのカードでしょうか。それならば箱ごと保存してあるので、見つけてみます!

お礼日時:2004/12/06 23:02

こんばんは。




私はGUCCIのジャッキー金具のお財布を愛用しています。

布部分が全体的に薄汚れてしまったので、洗濯用の洗剤をぬるま湯に溶かして、その液を古ハブラシに付けて、布部分をこすって洗い、きちんとゆすいだら、だいぶキレイになりました。
(皮部分はなるべく濡れないように気をつけてやりました)

diorのお店やクリーニング屋さんに相談する方が確実かと思いますが、洗濯機に入れるつもりであれば、手洗いの方がいいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でやるとしたらその方法が良いみたいですね。皮部分をなるべく濡れないようにするのはとても難しそうですが、考慮してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 23:07

#1です。


デメリットカードとは、たとえば服の裏の脇等についてる、洗濯表示及び、注意書き(例えば、色落ちします。ネットに入れて....等)の事です。
衣服の場合、付けるのが義務ですが、財布の場合、縫いこまれずに、別カードとして、添付されている場合がほとんどです。サングラスだってそうですよね?(ある意味縫いこまれていたら面白いですが)

#2の方のとり方がお勧めです。(前回は、あまりくわしくなかったですね。)
補足すれば、歯ブラシより、綿をガーゼでくるんだ、てるてるぼうずの様な物で叩いたほうがベストです。
歯ブラシだと、表面に傷がつく可能性もありますから。

デメリットの補足ですが、ただし、これは、嫌な言い方をすると、企業(会社)としての責任の範疇で書いています。例えば、インポートの高い服だと、カットソーのTシャツが、クリーニングだったりしますよね?
ですが、クリーニング洗剤で、ネットに入れて、洗濯機にかけても、問題なかったりしますよね?
つまり、デメリットは、あくまで、ガイドあるいは、会社の責任をとれる行為であって、それが全てではありません。
会社が保障はしてくれないけど、可能な範囲もあるという事をお忘れなく。
それが、個人による、染み抜きだったりするのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デメリットカードとはそういうものなんですね。大変ためになりました。#2の方のやり方で、ガーゼにくるんでやってみたいと思います。
こんなに詳しく、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!