アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「殴る」とは、人の頭にゲンコツすることをいうのでしょうか?

A 回答 (4件)

素朴な疑問だと思いますが、殴る=ゲンコツが全てでは、無いと思います。

言葉の意味は、国語辞典や表現事典等で調べれば判ると思いますし、ネットでも、その言葉の漢字や熟語を入力して検索すれば大体のニュアンスは、感じると思います!只、通俗的に日本人が日本の教育を受け社会生活を普通に送れば[殴る]と言う漢字から受ける意味合いとすれば、人を[ゲンコツ]で殴りつける。と言うイメージが先に来るのでは無いかと思います。ここで言う[殴る]を広義解釈すれば、人に暴力や危害を加える手段として、殴る行為を平手で殴りつける事も、何か物を持って殴りつける行為も確かに[殴る]の表現に当てはまるものだと思います。今回の質問の主旨からして[殴る]は、ゲンコツに限らず、又、人の頭にゲンコツとは限らず広義で解釈するべきでしょう。只、ゲンコツと聞けば頭にゲンコツと言うイメージが先に立つのも事実です!
    • good
    • 0

一般的な意味での「ゲンコツ」はしつけの範疇かと


拳で頭をド突く行為を表すと考えています。
なので「殴る」とは異なると思います。

もっとも最近は体罰禁止も言われてるので「しつけ」ではないかも知れませんね
    • good
    • 0

「殴る」とは、「人の頭」とは限りません。


「ゲンコツ」は「握り拳」です。

身体のどこにでも握り拳で打つことが「殴る」です。

「ゲンコツする」=「殴る」で使われる場合もあります。
この場合でも頭とは限りません。
    • good
    • 0

いいえ。

「殴る」はげんこつだけではなく、手に持っているもので強く打つ行為も該当します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!