激凹みから立ち直る方法

オールスター前の、阪神対巨人8回表での出来事。得点は2対2、ノーアウトランナー2塁(ちなみに松井)、ピッチャー左の遠山、バッターはここまで3割でHR20の絶好調清原。長嶋監督はバントのサインを出し、清原は実行した。結果は3塁にランナーを進めるが、次の打者が左の高橋で、案の定凡退。次の打者に右の代打河合。阪神側は右ピッチャー福原(たぶん)を投入。巨人は代打の代打後藤。結果は凡退。

結局、試合は阪神が勝ち(あのかけひきが全てを物語っていた)。

特に巨人ファンにお伺いしたい。長嶋監督の采配についてを。

A 回答 (5件)

阪神ファンです。

まず・・・Gは、長嶋は、ナベツネは、何のために、大金をはたいて、ほしいだけ大物をかき集めたのか?
あんな試合をしては、拍子抜けである。しかも今の弱小(^_^;)阪神に対して!(怒)
強力打線にして、セオリーどおりの野球など愚の骨頂、ファンを馬鹿にしている。(怒)
あれだけの打線に、好調の清原、敵ながらも強打しか考えられない場面である。
4番をかきあつめて打って打って打ちまくるという試合運びができんのか!?
ファンが、Gの選手自身が、だれもがそういう野球をするだろうとおもっているのに、あれではアカン。(怒)

大枚はたいて、セコすぎる。ほんまファンを無視した野球だ!(怒)
ま、阪神3タテは気分爽快でした。(大笑)
これで、松井も清原も阪神かな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も阪神ファンです!
おっしゃるとおりです。巨人がプロ野球を面白くさせていないです。
ナベツネがいなくなったら、球界も変わるやろうな~。

日本ハムファンです^^;

・左対右で打者有利
・バッターは好調の清原
・15年間バントなし=バント慣れしていない
・次のバッターが未だ復調途上の由伸
・しかも由伸は左打者

この5点だけでも信じがたい采配であると言えます。
 メリットがあるとすれば…
・チーム戦術の徹底
・相手の意表を突く
でしょうか?

それでもデメリットばかり目立つ作戦だったと思います。
 打たせた方がなんぼか良かったか…
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!
デメリットだらけの駈け引きが目立った采配ですよね。明らかに!
長嶋監督もたまには原ヘッドコーチではなく、自分で指揮を取りたかったか、単なる天然ボケとしか思えません。
絶対打たせるべきでした。これで選手との信頼関係も失ったでしょう・・・。

ホークスファンです。

私はこの場面をナマで見ていなかったので詳しくは分かりませんが、「清原がバント(しかも次の打者は由伸)」と聞いたときは非常に驚きました。
ある意味「小笠原がバントした」よりショッキングでした(-_-;
清原自身、相当ショックを受けていたそうですね。選手にそれだけの負担をかけてまで、そんな「奇策」を弄する必要があるのかどうか、理解に苦しむところです。(単なる思い付き?!)
阪神ベンチは逆にこれで活気づいたようで、まさに「百害あって一利なし」の愚行だと思いました!
まあ、長嶋監督の采配は、自力優勝が消えて冗談抜きで優勝が危ないというのに、懲りずに阿部を使いつづけるあたり「ほんとに優勝する気あるのか?!」と疑いたくなりますが。
アンチ巨人としては巨人が負けるのは別にいいですけど、日本のプロ野球人気を落ち込ませた責任(?)くらいは取って「面白い」野球をしていただきたいです。
(ナベツネがいる限り、無理か・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん最高!長嶋監督の采配を良く分析なされていますね。確かに巨人は戦力が他球団に比べてダントツにもかかわらず、ぶっちりぎの優勝が出来ないのは、采配が悪いんでしょう。

最近のスポーツニュースは、イチローか新庄がトップですね。これも、プロ野球の人気が下降している証拠でしょう。原因は巨人!

ほんと、ナベツネだけはなんとかしたいですね。

一巨人ファンのものです。

今年の巨人はリリーフが弱く(先発もか)
1点差で勝っててもしょうがないと思うのですが。

あの場面・・・不可解でした。

わたしも清原や松井がバントして勝つよりも
強行で負けた方がいいと思っています。

どうせ清原がバントするなら、
由伸にスクイズでもしてほしかったです。
それくらいの重要なポイントでしたから。

今年(去年から?)の由伸は、
確実性が無く、意外性のバッターになってしまっていますねぇ。
それがクリーンナップでない理由なんでしょうけど。

それにしてもあの試合位から、どん底ですね。
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンがそう思うのだから、やはりあの場面でのバントはおかしいですよね。正直な意見、ありがとうございました。

アンチ巨人ファンのものです。

ご質問に対する回答は他の方々が書いてあるとおりだと思いますので、ここではなぜ巨人が勝てないのか、ということについて私の考えを述べさせていただきます。

>確かに巨人は戦力が他球団に比べてダントツにもかかわ
>らず、ぶっちりぎの優勝が出来ないのは、采配が悪いん
>でしょう。

確かにこれはあるでしょう。
でも別の原因もあると思います。巨人がカネにものをいわせて選手を集めれば集める程、他球団はその分巨人を警戒し、巨人中心のローテーションを組み、巨人を倒そうと燃えます。実際、他球団は巨人戦のときは、活躍した選手に監督がポケットマネーからボーナスをあげています。
他球団は巨人戦以外のときは手を抜いている、というのは言い過ぎかも知れませんが、気合いの入り方が違うのは確かでしょう。巨人は全球団と全力で戦わなければならないのに対し、他球団は巨人戦にだけ力を最大限発揮してきます。
そういうわけで、巨人はどんなに選手をかき集めてもぶっちぎりの優勝が出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

<実際、他球団は巨人戦のときは、活躍した選手に監督がポケットマネーからボーナスをあげています。

これについては、信憑性があるかないかはちょっと難しいですが、確かに巨人戦は総力戦になるでしょうね。実際、ヤクルトも石井(一)とか出して来ますし。

ありがとうございました。