プロが教えるわが家の防犯対策術!

不注意で近所の無線LANに接続して、インターネットをしてしまいました。(これは犯罪ということは知っています)この時、入られた相手からすると、入られたときに「入った人のMACアドレス」を調査しておきます。後日そのMacアドレスになりすました無線LANで私のステーションに接続しに来ます。そして、無線ルータの設定(このMACアドレスからの無線は許す、という設定)に、「自分の本来のMACアドレス」を記述し、抜け出します。これにより、私のLANに入り放題となる。ということは可能でしょうか?
私の無線ルータに「知らないMACアドレス」が記述されていたので不審に思いました。

A 回答 (4件)

自分の無線LAN(アクセスポイント)に他の人から、接続されないようにするためには、WEP等「暗号化」が一番大切です。

この設定をすれば、接続時パスワードを知らないと勝手にアクセスはできないようになっています。また、アクセスポイントの管理画面のパスワードも設定すれば、勝手にセキュリティ設定を変更されることはありません。
この2点のセキュリティを設定した上で、さらに管理を厳重にしたい場合、MACアドレスフィルタリング等のアクセス制御を行います。
つまり、この2点を設定していれば、MACアドレスを詐称できたとしても、他の人からアクセスはできないようになっています。

※MACアドレスの変更は、したことないけどできるのでは?
@IT ネットワーク・インターフェイスのMACアドレスを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356ma …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEPキーも設定しているのですが。なんかソフトを使えば、解読できるそうですね。
アクセスポイント(ステーション)にもパスワードはかけていますが、ステーション設定時にパスワードが漏れてしまうようで・・・。

MACアドレスを変更できるか と言うことなら

変更は可能です(変更のためのソフトが必要です、そのNICのためのMACアドレス変更ソフトが用意されているかどうかは判りませんが)

TCP/IP以外のプロトコルではMACアドレスのみを使用するものがかなりあります、このような場合MACアドレスをエリア毎に分けて使用するため MACアドレスを独自のものに変更するのが通常の使用法です

MACアドレスをどのくらい自由に変更できるかは、アドレス変更ソフトによります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使ってるルーターの種類が分かれば回答し易いのですが、home46さんの無線ルーターの設定で無線LAN制限していないのでは?ご近所で同じように無線LAN使われてる方が接続できるアクセスポイント検索して、間違ってhome46さんのルーターに接続してしまった履歴が残ってるのだと思います。

MACアドレスで制限をかければ、登録したMACアドレス以外の無線LANは繋がりません。もしhome46さんも無線LANで接続されているのであれば、制限する前にご自分のMACアドレス登録する事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が屋のステーションにはMACアドレス制限をかけています。
その制限をかけているアドレスに、見もしないアドレスが登録されていたのです。

MACアドレスはEthernetアダプタ毎に設定されている

世界で1つしかないものです。
ユーザーが設定変更は基本的にできません。
お使いのLANカードもしくはポート以外に同じ
MACアドレスはありませんので、なりすましはできないと思います。
home46さんの無線LANに接続を許可するMACアドレスを追加をされただけだと思います。
パスワード等を設定せず、無線アクセスポイントに繋げばすぐインターネットができるようになってませんか?
パスワードの設定とMACアドレスの登録をしたほうがよいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACアドレスを設定できる「LAN装置」が、どこかで出ていました。
MACアドレスで接続制限をかけていますので、MACアドレスを追加するためには、MACアドレスをなりすますしか無いのです。
そのため、このような質問となりました。