プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでもいろいろ質問をしてある外国メーカーの
ベルトもしくはセーターをあげようと決めました。

外国のサイズで表記ってどのサイズを買ったらいいのか、
分からないのでアドバイスを下さい。

セーターはゆったりしたハーフジップアップで
コートなしで着られる春先もOKの厚さのものです。
薄くはないです。以前「着てていいよ」って彼が
貸してくれたナイロンジャンパーの肩幅は47センチ程度
カッターの首のサイズ41センチくらいだったと思います。
ユニクロではMとかLとか物によって分けているようで
ハーフジップアップのような厚さのあるセーターは
持ってないみたいなのでこちらが本命です。
ベルトですが、以前、ユニクロで31インチのパンツを
買ってました。31でもウエストに多少ゆとりがあると
言っていた気がします。こういう場合ベルトって
どれくらいのインチのものを買ったらいいですか?

本人にサイズを聞くのが一番なのはすごく分かってます
けど、お互いナイショで買って当日渡そうというルール
なのと、昨日電話で話している中で私が服を検討している
らしいというのがちょっとばれつつあるのでうかつに
聞けません。

どうか、同じくらいのサイズの人外国サイズでは
どのサイズを買っているか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

洋服をプレゼントするのって、デザイン以外にもサイズのこともしっかり考えなければならないので、買うときって悩んだりしてしまいますよねー。

私も店員さんに聞くのがいいと思います。
そのときにプレゼントをあげたい相手の身体的な情報(身長・体重・胸囲・ウェスト・その他の特徴など)を詳しく伝えることが、いい買い物につながると思います。

外国製のサイズといってもその国やブランド、デザイナーによって、サイズやつくりがかなり違うので、一言でいうことは出来ません。ごめんなさい。。
サイズ(特にS、M、Lとかの)ってほんとにアバウトな表示をするので。。

ただセーターなどは日本製のものと比べて、袖が長いものが多い気がします。
ベルトに関してはあまり心配はいらないですよ。だいたいのものは切って長さを調節するようなつくりになっていますので…(なかにはそうじゃないものもありますが、、)。買うときに注意して見るなり、店員さんに聞くなりすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店員さんに相談してみたところ、身長とパンツのサイズなど体格的にはMでもSでも両方大丈夫そうですね。とのことだったので悩んでます。
彼のサイズで分かるのは身長と同じ世代の人よりは頭が大きくて、肩幅が水泳選手のような体型っていうことくらいで普段計ったりしないため胸囲やウエスト、体重が分からないので決めかねるところです。今度会うのは買い物へ行く後だと思うので・・・。

メーカーによって随分違いますから店員に聞くのが一番でしょう。

今は大概のものが中国などアジア製です、サイズ表示も日本表示がほとんどです。
ベルトの長さは後で調節できます、たまに出来ないものもあります。
この場合腰廻りプラス15Cmくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。候補に入れているベルトは調節できないもので、いずれのサイズ表示も外国のサイズでした。店員さんに聞いたところSもしくはMサイズのどちらでもといわれたのですが、セーターの場合はちょっと大きいものなので実際に同じくらいのサイズの方はどちらをよく買われているか聞ければ嬉しいです。