プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるのは結構古いマンションなのですが、「洗面化粧台」の入れ替えを考えています。 ガス給湯設備が洗面台部分まで敷設されていないので(通常は風呂釜から温水給湯する?)、洗面化粧台そのものに電気ヒータータンク付きの洗面化粧台があればいいなぁと思っています。(電気代はかかるでしょうが・・・)
どこかのメーカーでそのような仕様の化粧台をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、別途メーカーオプションで注文するべきなのでしょうか? ちなみに価格は通常品と比べてかなり高価になるのでしょうか? もうすぐ冬がやってきますが、毎朝の洗顔が冷たくてなんとかならないか困っています。
何卒よろしくアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.1で答えた者です。

ガス瞬間湯沸器についてのアドバイスがありましたが、
私は念頭に置いていませんでした。
と言うのは、まず第一に水道管の延長よりも工事費用が多少上がると言うことです。
次に、もし万が一長時間の使用をされた場合は、一酸化炭素中毒になる可能性があり、
最悪では死亡事故に繋がる可能性も否定出来ません。
(とは言っても最近の製品は酸素不足時は自動で運転を停止しますが…)
また健康面でもあまりお勧めは出来ません。
24時間換気を心がけているのであればそれ程問題も無いかもしれませんが、
いくら古いマンションとは言え、木造建築では無いと思いますので、気密性は昔の木造建築と比べると
それなりにある筈です。
ですから換気を一切していない状態での、ガス湯沸器の使用は危険ですよ。
強制排気型(FF式)のガス湯沸器もありますが、工事費用を考えると、
既存の水道管からの延長の方がかなり安く上がります。
それも大幅な改修工事が必要とのことでしたので、やはり電気温水器の使用が今回の場合
最善の選択ではないでしょうか?
    • 0

電気式は貯湯式となり、

1)湯量が限られている
2)朝使うには夜間も保温電力が必要です
3)電気式で電気代も大きい

以上 で ガス瞬間湯沸器は上記を解決します
    器具は20000円程度ですが、工事が必要
    ガス会社で見積もればと思います
    下記URLも参考に

参考URL:http://www.at-gas.com/shouhin/s_yuw/rinnai/s_yuw …
    • 0

基本的に洗面台下部に収納スペースがあれば、後付けタイプの小型電気給湯器は設置出来ます。

ただし電気代は結構かかるようですし、湯量もそれ程ではないので、頻繁にお湯を出す場合は直ぐに無くなってしまう可能性があります。本体価格はおそらく最も小さいもので5万円程で購入可能と思われますが、容量の少ないものは洗面での使用は不向きです。例えば6Lタイプなんかは手洗い程度とお考え下さい。洗面に使用するのであれば10Lタイプ以上のものを設置した方が良いでしょう。価格は勿論上がりますが、それでも7万円程度で購入出来るのではないでしょうか?
業務用のものもあります。これは公共トイレやホテルのロビー横に設置してあるもので、容量はかなり大きくなり、価格も15~20万円程はします。ですが機能はかなり上回ります。
出来れば風呂やキッチンに使用している給湯器から配管を延ばしてやるのが一番良いのでしょうが、それは不可能なのでしょうか?配管設置費用は多少かかるかもしれませんが、湯量を気にすることも無いと思いますし、ランニングコストはこの方がかなり安いでしょう。
私は今まで何台もこのような製品を簡易的な使用として取り入れて来ましたが、やはりそれ程使用している方はいらっしゃらないように思いました。
一度お湯が無くなると、沸かき上がるまで結構時間がかかるものですから…

ですが大容量タイプのものでしたら朝に2~3人程度の洗面なら足りるかもしれません。給湯器内のタンクでは約50度のお湯を貯めておくようですし、洗面に使用するのであれば約38度の湯温で構わないと思いますので、タンクに貯まっている湯量の約1.3倍は使用出来る計算になります。(勿論流しっぱなしでは結構早く無くなりますよ)
あとは価格との相談でしょう。
本体費用+設置費用+ランニングコストについて考えてみて下さい。

もし水道管を延ばして来れるのであれば、私はそちらをお勧めします。

一応下記に参考URLを記載しておきますが、勿論これ以外にもメーカー違いのものが多数ありますので、ご自分で検索してみて下さい。
検索キーワードは「小型 電気 温水器 給湯器 湯沸かし器 後付け 洗面」…等です。 

参考URL:http://www.hoowaa.co.jp/tu-han/sen_31100_toto-yu …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございました。やはり電気ゆえランニングコストが結構かかりますよねぇ。 配管をさわるとなると床面(フローリング)の底上げ等 リフォームが大掛かりになってしまうものですから簡単に給湯できる温水器を探していたものです。 商品はいろいろとあるものですね。 参考になりました。本当に有難うございました。