プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、家を新築することになり、業者と打ち合わせを重ねています。部屋のレイアウトはほぼ決まったので、まもなく台所や配線等の打ち合わせに入ります。家はオール電化ににする予定ですが、業者の説明が今ひとつよくわからないので、アドバイスをお願いいたします。

1 条件
   オール電化(ガスの配管はきていない)
   建物:新築一戸建て 部屋:1階 風呂・台所・トイレ・和室1・LD1
                    2階 部屋3
   居住者:夫婦・子2人
   日中は、夫婦は仕事、子は保育園と幼稚園です
   来客は友人がたまに来るぐらいです

2 質問
(1)オール電化とエコアイス、エコキュートの違い。(基本的なことで申し訳ありません)
(2)オール電化のみで、エコアイスやエコキュートなしにすると屋外に設置する室外機が不要になり
  経費も安くなりますか。
(3)どのように計画するのが一番ベストでしょうか。(プランとか)
(4)おすすめの器機メーカーや室外機の容量(業者は36リットルとか言ってました)
(5)補助金とかはありますか。

要領を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

かなり混乱されているようですね。

(1)オール電化とは、家庭で使う熱源を全て電気でまかなう事を言います。
例えば調理をするのにガスコンロではなくIHクッキングヒーターや電熱器を使い、お湯を沸かすのにガス湯沸し器ではなくエコキュートや電気温水器を使います。
暖房もガスストーブや石油ストーブを使わずエアコンなど電気を使います。
つまりエコキュートとはオール電化にする為のお湯を沸かす道具の一つという事です。
エコアイスは単価の安い夜間の電気で氷やお湯を作り、昼間の冷暖房にその氷やお湯を使う仕組みです。
普通ビルや店舗、事務所用だと思います。
冷暖房に電気を使うので、オール電化にする為の機械である事は間違いないですが、一般家庭では見掛けません。

(2)エコキュートもエコアイスも電気温水器も夜間にお湯や氷を蓄えて昼間に使うので、巨大なタンクが必要です(ご質問の室外機とはこのタンクの事だと推察します)。
(1)でお分かりのように、オール電化の為にはエコアイスはともかく、湯沸かしにはエコキュートか電気温水器が必要ですから、タンクは欠かせません。

(3)エアコンとエコキュートでオール電化するのが良いと思います。エコアイスは必要ないと思います。

(4)比較的安かったので我が家のエコキュートはパナソニッ○です。
周辺の家ではダイキ○も見掛けます(36ではなく360でしょう)。

(5)エコキュートは日本エレクトロヒートセンターという所から4万円ほど補助金をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答をいただき、ありがとうございます。
かなり混乱していたように思いますが、的確な説明を記載いただき、かなり整理できたように思います。
補助金は終了したようですね。残念です。
アドバイスを参考に検討させていただきます。
ありがとうございました。

我が家もオール電化で新築しました。

前の方々が詳しい説明をされているので、そのあたりは割愛します。

新築一般家庭のオール電化なら、エコキュートをつけるのが一般的ですが、設置場所はお風呂場の近くといわれています。
一番使う場所に近いところがいいそうです(お湯が冷めにくいからかな)。
なので、お風呂場の近くにヒートポンプと貯湯タンクを置くスペースを作らなくてはなりません。
もしお風呂場が玄関近くだったりしたら、見栄えなども考えないと、せっかくの素敵な家が台無しになってしまいます。
そのあたりはHMさんとよく相談されてくださいね。

あと、私が設置したときは補助金の募集時期で、うまいこと枠に入れて4万円いただきました。
ただこれからの募集は今のところないみたいですね。
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html
あとは市や自治体などでやっているかどうかなので、問い合わせてみるといいかもしれません。

ちなみに我が家のエコキュートはPanasonic製の460Lです(夫婦+小さいこども3人の5人家族です)。
今のところ、お湯切れの心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、補助金は終了したようですね。

(1)

オール電化は住宅設備(調理や給湯、冷暖房)にガス等を一切使わずにを全て電気にする事。
エコアイスは冷暖房、エコキュートは給湯設備の名称。

(2)
初期投資が高いけど、月々のランニングコストが安くなるのが魅力。
エコキュートの電気代は電気温水器の1/3程度。初期費用は2倍近いけど。

(3)
エコアイスは一般住宅よりも小規模店鋪や事務所での利用が多く、個人宅での導入事例はあまり聞きませんね。密集地なら室外機の騒音による近所トラブルになりそうだし。
エアコン+全館空調+暖房(蓄熱式や電気ボイラー)が一般的ですね。
暖房は、ほぼメンテナンスフリーで蓄熱式が最も壊れにくいとされています。
リビングに大型の1台と念の為に各部屋に小型の入れればいいでしょう。
最低限、各部屋に200Vの配線だけはしておいた方がいいです。
お住まいの地域の電力会社が融雪電力のような形態の契約があるなら電気ボイラーやオイルヒーターも選択可能。

エコキュートも対応年数とかまだ未知数だから何とも。
その業者とではなく地域の電力会社とも相談したほう確実です。
住宅展示場に足を運んで、他のハウスメーカーの設備も参考にするといいでしょう。

(4)
メーカーというか、後々のメンテナンスの事を考えて、県内にメーカーの営業所があるかとか、その業者が対応してくれるかで判断したほうがいいでしょう。

(5)
一応あるにはあるけど、受付期間や予算の都合でうまく受けれるかは何ともいえない。
詳しい事は打ち合わせしている業者に聞けばすぐ分かるでしょう。
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり混乱していたように思いますが、的確な説明を記載いただき、かなり整理できたように思います。
詳細な説明をいただき、ありがとうございました。

>(2)オール電化のみで、エコアイスやエコキュートなしにすると

エコアイスは良いとして、エコキュートを無しにすると、お風呂に入れません。
給湯システムを電気以外にするとオール電化にはなりません。
補助金も出ませんよ。(確か・・・)

オール電化とは、給湯設備と調理設備、空調設備が電気で稼動するシステムを採用していると言うこと。
それぞれがガスだと、ウィズガスとなります。
    • 0
この回答へのお礼

(1)エコアイスは冷暖房が目的です。

エコキュートは給湯が目的です。
   エコアイスの代わりはエヤコンを必要とします。
   エコキュートの代わりは深夜電力ヒーターを必要とします。
   いずれも初期費用を先に払うか、運転費用で払っていくかの違いです。
(3)初期費用が出せるならエコアイス、エコキューとがいいです。
(4)メーカーというより業者が大切です、業者の勧めに従うのがいいでしょう。
   メンテナンスの対応をしてもらう必要があるからです。
   都会地ならメーカーのサービスステイションがあるから近くにあるか確認するといいです。
(5)補助金は地域によっても違いますし、今の性情では確定が難しいですが、有るにはあるでしょう。
   お住みの役所に確かめるといいです。
    • 0
この回答へのお礼