アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀、お寺の事で教えて下さい。
父方の親族と疎遠になっていて菩提寺ががわかりません。
葬儀はどうしたらいいのでしょうか?
宗旨宗派を問わないという話を聞きますが、この場合も 当てはまるのでしょうか?

また、母親の方の宗派は調べらるのですが父と一緒に葬る事は可能なんでしょうか?
別の場合、子は父方、母方、どちらと一緒になるのか教えて下さい。

今は両親とも健在ですが高齢の為、遅くなる前に知っておきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なら葬儀会社に相談です


お坊さんをよんできてくれます(宗派に合わせて)
ご両親もわからないんですよね

どうしても知りたい場合
戸籍とかを取り寄せてその地域で一番大きいお寺さんとかで聞いてみるしかないとおもいます
時間もかかりますが、どうしてもならね

ご両親がそれを求めないなら別にお墓を準備したほうがいいです
あとどの宗派でも大丈夫なところもあります
見性院
http://www.kenshouin.com/
曹洞宗のお寺ですが 
どなた様でもOKだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうして良いのかわからず悩んでいました。
一度、相談してみます。

お礼日時:2019/05/31 18:34

>菩提寺ががわかりません


という事は、お父様は先祖のお墓を継いで そのお墓に入るという事ですか?

お墓は一子相伝、普通 長男が継げば 次男以降は自前で墓を用意するものです

まぁ 近年旦那と同じ墓には入りたくない、という方もいますが 夫婦は普通 同じ墓に入ります

>子は父方、母方、どちらと一緒になるのか教えて下さい。
上に書いたように父母は同じ墓に入り、子どもは墓を継ぐ者が入ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事だったんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 18:38

お父様のご実家のお墓はどこにあるのですか?


お寺の敷地ならそのお寺に問い合わせてみる方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の墓がわからず困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 18:48

>葬儀はどうしたらいいので…



誰の葬儀ですか。

>宗旨宗派を問わないという話を…

それは、憲法で信仰の自由を保障していることからの建前論です。
現実論としては、先祖代々からの宗旨宗派にしたがうのが一般的です。

もちろん、ある代を境に別の宗派に転属したってかまいません。

>父方の親族と疎遠になっていて菩提寺が…

と言うことは、父は長男で本家筋ではなく次男以降で分家なのですか。
だとしたら、父がお元気なうちに親子でよく話し合って決めておくことです。
必ずしも本家筋と合わせる必要はありません。

>母親の方の宗派は調べらるのですが父と一緒に葬る事は…

可能か不可能かではなく、夫婦は同じ墓に入るのが普通の日本人です。

父が婿に来たわけではなく母が嫁に来たごく普通の家庭なら、母は結婚を機に実家の宗派から父の宗派に衣替えしたことになります。

>子は父方、母方、どちらと一緒になるのか…

母が嫁に来たごく普通の家庭であるかぎり、跡取りとなる子は父の宗派に従うのが普通です。
婿に出た次男以降や嫁に出た娘は、それぞれ配偶者の宗派によることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の葬儀をどうしたらよいのか、よくわからずいろいろ考えてました。
話し合ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!